PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

weird silver spoons~風流なスプーン~

weird silver spoons~ちょっとおかしな銀の匙~の各作品紹介。
weird silver spoons~ちょっとおかしな銀の匙~について詳しくはこちら

今回の作者は良子さん。
良子さんの作品は

風流なスプーン

「風流なスプーン」。

水底に沈む桜と、水面に浮かぶ桜。
The・日本の美意識!!
お題なのでスプーンだが
ミニマムな柄と正円に近いつぼが
※つぼ:スプーンの食べ物を載せる部分のこと
盃を思わせるあたりもかなり風流。

風流なスプーン

水の部分には、着色したUVレジンを使用。
厚みもあるし、ほんのちょっとで発色してしまうため
レジンの着色には気を使うのだが
大変良い色に仕上がったと思う。

また、レジンの厚みが結構微妙。
薄すぎても厚すぎても水底と水面の距離感が出ないのだが
バッチリの厚さにできた。

ところで、結構大きく仕上がったので

「粘土がたくさん必要で大変だった」

とは、作者・良子さんの弁。
もっと小さく作ればよかったのに、と言うと
小さくすると桜の花がそれらしくならないから、と。
面白いのは、デザイン段階で相談を受けた時
色々ディスカッションする中でこのデザインになったのだが
わたくしは桜の「花びら」をイメージしていた。
良子さんの隣で聞いていた輝子さんにも
正しく「花びら」と伝わっていたのに、
何故か制作者の良子さんは「花」と受け止めた。
あとで皆で大笑いしたのだが
結果的には花びらだけより見応えのある作品になり
会場で見栄えがしたと思う。
こういうものは結果オーライ。
出来が良ければ、すべて良し!


・~ひきこもるスプーン~伸行さん
・~華やかなスプーン~Massayoさん
・~狙われたスプーン~千恵美さん
・~すくえないスプーン~輝子さん
・~みせたがるスプーン~伸行さん
・~もてないスプーン~輝子さん
・~ダリィスプーン~Chadさん
・~楽しいスプーン♪~伸行さん
・~はなせるスプーン~輝子さん
関連記事
web拍手

| 生徒作品 | 05:55 | TOP↑|

PREV | PAGE-SELECT | NEXT