PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

源平合戦

先日スーパーマーケットでこんなものを見つけて買った。

平家パイ

ええっ、平家パイ!?
わたくしが知っているのは源氏パイなのに

源氏パイ
画像は楽天・源氏パイ本舗様より拝借

いつの間に平家パイが登場?知らなかったわ~!
・・・というわけで、調べてみた。

まず、源氏パイ。
1965年に発売されて以来のロングセラー商品。
フランス菓子「パルミエ」を参考に作り
和風の名前を付けたい、と思っていたところ
発売翌年のNHK大河ドラマが「源義経」だったことから
「源氏パイ」と命名。

えーっ!?何が源氏なのだろう、と思っていたら牛若丸かあ!!知らなんだ。
ちなみにこの時の義経を演じたのはタッキーではなく尾上菊之助。
あまり歌舞伎に詳しくないので、わたくしの認識だと
女優の寺島しのぶさんの御父君、とか
女優の富司純子さんの旦那様、とかそんな感じだ。

そしてこちら平家パイ。2012年発売。
こちらは2012年の大河ドラマ「平清盛」にあやかって・・・

えええ!こちらも大河ドラマ!?
三立製菓さんの商品開発部には
大河ドラマファンの方がおいでなのだろうか!?
でもこういうノリの良さは個人的に大好きだ(^^)

平家パイ

四角いパイの中央にレーズンが乗っていて
こちらもなかなか美味。
おやつにパクパク進んでしまう。

源氏パイは源氏パイでもちろん好き。
こういう源平合戦ならいつでもウエルカム!

ところで、もしこの先大河ドラマで
藤原秀衡をとりあげたりしたら
藤原氏パイとか奥州パイとかできるのかなあ?
金箔を載せて中尊寺パイとか平泉パイとか??
期待してます、三立製菓さん(^^)
関連記事
web拍手

| 食べちゃいました | 05:55 | TOP↑|

PREV | PAGE-SELECT | NEXT