PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

大壮行会

わたくしが会社員をしていた頃の上司 I さん(当時は課長)が
定年退職を迎えることになった。
大変人間関係の良い職場で居心地が良かったので
退職してからもそれなりに皆さんとお付き合いは続いていて
たまには遊びましょうよ、と飲み会をしたり。
ただ、十数年前に会社が合併して大きくなってからは
社風も大きく変わり、皆さん忙しくなったようで
同じ会社にいてもなかなか集まる機会はなくなったようだった。
上司とも年賀状のやり取りくらいに落ち着いていて
今年の年賀状で「10月に定年を迎えます」という情報をキャッチした。

わたくしの会社員生活が楽しかったのは
この方をはじめとする上司や先輩方のおかげだ。
当時この上司の下に直属の上司(当時係長)のHさんがいて
わたくしや後輩君で手におえないことは、Hさんに相談すれば大抵どうにかなった。
仮にHさんでもどうにもならないことがあったとしても、I さんにあげれば
絶対どうにかして下さる、という安心感があったのがなんと心強かった事か。
別グループの上司たちもさりげなく目を配って下さったし
なんといっても部長がもっと上からのプレッシャーからすべての部下を守って下さり
楽しく自由な雰囲気を作ろうとしてくださっていた。
そして課長たちは取締役からの攻撃(?)に部長が盾になって下さっていることを
ちゃんとわかっていた。
まだ旧態依然とした部分のある時代で、今から考えるとアウト、ということもあったが
良い意味でもゆとりがあり、上司が部下たちを守り、育てようという気風があって
その中でわたくし達下っ端は伸び伸びと仕事ができた。
お客様から無理難題を言われて泣かされたことは何度もあったが(^^;)
会社自体がいやになったことはなく、楽しいばかりの会社員生活だった。

そんなお世話になりまくった I さんが定年を迎えるなら
ささやかでも一席設けたい!と
夏の油絵の展示会に来てくださった当時の先輩方&後輩君に
壮行会を開きましょう、と話を持ちかけると
快くみなさんお力を貸して下さった。
このフットワークの軽さが素敵!!

8月末から2か月準備を重ね、いよいよ本番!
会場は日比谷BarDINING三田店。
こちらのお店、なかなか素敵な趣向があって事前に画像を送っておくと
サプライズツールをご用意します、とのこと。
では主賓の写真を・・・と思っていたら
幹事チームの先輩から自分だったら顔写真を使われるのはいやだから
似顔絵を描いて、と言われ、似顔絵データをおくっておいたら
会場にはまず大横断幕

大横断幕

各座席のプレイスマット

プレイスマット

パウチしたコースター(持ち帰りOK)

コースター

乾杯用のお酒のラベル。
スパークリングワインの方は名前が上司の名前に!!

乾杯用のお酒のラベル

そしてメニューまでも!!

メニューまで!!

これだけでテンションあがりまくりだったのだが
シャンパンタワーの準備まで。

シャンパンタワー

主賓の I さんがシャンパンでタワーを満たしてから
全員で乾杯してのパーティースタート。

中には20年ぶりくらいにお会いする方もいたのだが
一気に時間が巻戻る感じ。
何が凄いって、女性陣がほとんど変わっていなかったこと!
先輩方も同期も後輩ちゃんもみんな変わらず。
お子さんが高校生くらいになっているにもかかわらず
そんな大きなお子さんがいるようにまったく見えない。

男性陣は全く変わらない驚異の人々と
ビックリするくらい変わった方(おもに巨大化^^;)の二派に別れ
この差は一体なんなのかと会場でも話題に(笑)
ちなみに主賓の I さん、昔からスリムなお方だったが
相変わらずスリムなまま!う~む、奥様に是非秘訣をお教えいただきたい!

そしてビックリのデザート!

パティシエさんの力作

チョコレートソースでプレートに似顔絵が~!!
やるな、ここのパティシエさん!!

いやあ、本当にこのお店でよかった。
このお店を見つけて下さった先輩の超ファインプレー!!
周辺でパーティー会場をお探しの方、おススメです。

3時間という長丁場だったにも関わらず
笑いっぱなしであっという間に時間が過ぎてしまった。

集合写真
★この画像、顔にモザイクを入れようか悩んだのだけど
 楽しい雰囲気をお伝えするため、サイズを小さくしてあえてそのままで。
 性善説を信じていますので、くれぐれもよろしくお願い致します。
 ただし、写っている方からリクエストがあった場合は
 後からでもモザイクを入れます。


時間が経っても、笑顔で集まれたこと、皆さんお元気そうだったことが
嬉しかったし、主賓の I さんにはもちろん、他の出席者の皆さんにも
楽しんでもらえたことが嬉しかった。

他の上司たちからも

「りかし、お前来年も幹事やれ!」


とのリクエストが(^^;)
要するにまた集まって騒ぎたいのですね、I 野さん?
わたくし自身は特別パーティーの取り回しは得意ではないが
またこの先輩方と組めたらなんとかなるかも!(笑)
だって、準備段階でサクサク仕事の早いT先輩
退職者の連絡先をしっかり押さえてるS先輩
司会も任せて安心なエンターティナーF先輩
会計業務もバッチリな後輩のUさん、と完璧な布陣なのだもの。

ところでこの会の前日に、 I さんは嘱託での延長が決まったそうだ。
ではしばらくまたこのあたりで飲み会ができますね!と
皆でニンマリ。

元上司の新しい門出、そして皆さんとの20年越しの友情に乾杯!
関連記事
web拍手

| 雑記 | 05:55 | TOP↑|

PREV | PAGE-SELECT | NEXT