PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

weird silverspoons~もてないスプーン~

weird silver spoons~ちょっとおかしな銀の匙~の各作品紹介。
weird silver spoons~ちょっとおかしな銀の匙~について詳しくはこちら

今回の作者はふたたび輝子さん。
輝子さんの作品は

もてないスプーン

「もてないスプーン」。

前回の「みせたがるスプーン」とはまた別の意味でどこを持ったら良いのか悩むスプーン。
というのも、一見なんの変哲もない(?)唐草模様のスプーンと見せかけておいて
柄の部分がチェーン状になっているため
どう持ってもつぼ部分が重力に従って真下を向き
思うようにはコントロールできないのだ。
※つぼ:スプーンの食べ物を載せる部分のこと

もてないスプーン

道具というものは、本来使用者がある目的を達するため
思う通りにコントロールすることを前提として作られているが
つぼを直接もたない限り、決して使用者にコントロールされることのないスプーン。
そして輝子さんの前作「すくえないスプーン」も、スプーンの最大目的である
食品を掬うという動作を達成たせない作りになっていた。
この一見イジワルな構造が「スプーンとは何か」を際立たせていて深い!
やるわね、輝子さん!!(笑)

もてないスプーン

ちなみに今回の出品作は、戻ってきてから
アクセサリーとして使用可能、というのが制作条件。
「スプーン型」のアクセサリーと捉えたとき
チェーン構造になっていて揺れるというのは
大変目を引く素敵なデザインである。

・~ひきこもるスプーン~伸行さん
・~華やかなスプーン~Massayoさん
・~狙われたスプーン~千恵美さん
・~風流なスプーン~良子さん
・~すくえないスプーン~輝子さん
・~みせたがるスプーン~伸行さん
・~ダリィスプーン~Chadさん
・~楽しいスプーン♪~伸行さん
・~はなせるスプーン~輝子さん
関連記事
web拍手

| 生徒作品 | 05:55 | TOP↑|

PREV | PAGE-SELECT | NEXT