PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

おめでとうぐんまちゃん!

ぐんまちゃん

今年のゆるキャラグランプリで、ぐんまちゃんが悲願(?)の1位となった。
というのも、一昨年、昨年と3位が続いたので今年こそ!ということで。
でも、我が家はゆるキャラグランプリに投票しなかった。
順位は何位でもぐんまちゃんは可愛いし(←親バカ的見解)
むしろ毎回3位、というちょっと抜けたところ(?)も
ぐんまちゃんらしくて可愛いのではないかと。
また、生徒さんズの中には

「すぐに1位で抜けちゃうと、露出が少ないからうま味がないですよね(^^)」

と、なかなかオトナな見方をするツワモノも(笑)
うん、確かに去年逆転1位を飾った栃木県佐野市の「さのまる」は
可愛いけどデビューから1位までが早すぎて
ちょっと全国的な露出が少ないかも。

しかし、ぐんまちゃんもさのまるもくまモンも
「ゆるキャラ」というより完成度の高いキャラクターと言う気がする。
基本無表情なぐんまちゃんはミッフィーやキティちゃんの系統
くまモンはフェリックス・ザ・キャット系統
さのまるや今年2位だった深谷市のふっかちゃん
もうちょっと甘めな感じでポケモンのピカチュウや
マイメロディ系統かなあ。
・・・そうすると、ある意味「正統派」のゆるキャラって
バリィさんやふなっしーだったりはしないだろうか!?
(国分寺のにしこくんはどちらかというとシュールな気が・・・(^^;)

ともかく、地元で愛されているキャラクターは重要。
今年の深谷市は

「てっぺんとるぞ!」

と、ふっかちゃんの1位を目指して大変な盛り上がりだったそうだ。
こういうのんびりしたイベントで地元が盛り上がるのっていいよねぇ。

群馬県民に愛されるぐんまちゃん、これからも気負わず?
ゆるゆると仕事をこなして行って欲しいなあ。

ちなみにわたくしは、ぐんまちゃん以外では
さいたま県の「コバトン」に注目している。
なんとも力の抜けた感じが可愛いんだよなあ!
確か埼玉国体のマスコットキャラクターだったのだが
その後人気が出てあちこちで使われた気が。
また、この原画が「これぞゆるキャラ!」という感じ。

いつか、ぐんまちゃんとコバトンの競演が見られないかと
こっそり楽しみにしている。
関連記事
web拍手

| 雑記 | 05:55 | TOP↑|

PREV | PAGE-SELECT | NEXT