PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

六花のつゆ

六花のつゆ

北海道の超有名製菓メーカー「六花亭」さんの「六花のつゆ」。
この商品を最近知って、食べてみたい~、これはお取り寄せ?
というタイミングで友人happyちゃんが北海道旅行をしていた。
「時間と荷物の隙間があったら買ってほしい!もちろんお代は請求してね」
と、お願いしたところ
なんとお土産として買ってもらってしまった。
happyちゃんありがとう~!!(>▽<)

缶も可愛い!

箱の中は、「六花亭柄」と言えばわかる人にはわかる
坂本直行画伯の絵柄の薄く丸い缶。
おお~、食品をパッケージ買いするタイプとしては
この缶だけでも充分満足!!

ガラス玉のようなボンボン

缶の蓋を開けると、フロストのガラス玉のような
美しいボンボンがお行儀よく並んでいる。
12時方向から時計回りにコアントロー、ペパーミント、ワイン、
梅酒、ブランデー、ハスカップのボンボンだ。

子供の頃はウイスキーチョコボンボンを

「お酒が入ってなければいいのに~」

と大変ばちあたりと言うか、はいっていなければ
それは既にウイスキーチョコボンボンではないという
そもそも論になりそうなことを思っていたが
いま食べてみるとなんて美味しい!
薄い砂糖のコーティングを軽く咬んで割ると
口の中にふわりと広がる洋酒の味と香り。
見ために反して(?)あまりアルコールに強い方ではないので
この小ささが丁度良い。
冷蔵庫前を通るとつい1粒2粒・・・というのが
なんとも贅沢な楽しみだ。

マルセイバターサンドもストロベリーチョコレートももちろん素敵だが
この「六花のつゆ」もかなり素敵。
暑くない時期の北海道土産に迷ったら
是非是非候補の一つにおススメ。
関連記事
web拍手

| いただいちゃいました | 05:55 | TOP↑|

PREV | PAGE-SELECT | NEXT