Rika実験室

こんなもの作っちゃいました+日々雑感

TOP >  その他のレポート >  食べちゃいました >  極楽お茶会

極楽お茶会

超贅沢ケーキプレート

先日、パティシエールちゃんがランチ付きのお茶会に招待してくれた。
参加者はわたくしとパティシエールちゃん含め4名。
学生時代の同級生だ。
うちの学科は女子学生が少なく、120名中7名。
どういうわけか全員タイプがバラバラだったのが良かったのか
男子学生からは「洋服一緒に買いに行けないよね?(傾向が全員違うから)」と言われていた
トイレに一緒に行きはしないが(笑)良いお付き合いが続いている。
7人のうち一人はヨーロッパ在住、一人は関西在住で
残り5人が関東組、そのうち一人はフルタイムの会社員なので
平日に時間の自由が利く4人が集まった、というわけだ。

10時に集まってから解散の3時まで、お茶を飲んでご飯食べてケーキ食べて
とにかくしゃべる、しゃべる、しゃべる!でもしゃべり足りない(笑)
今はそれぞれ違うことをしているが、同じ時間を共有した仲間として
集まると一気に時間がプレイバックするのがいいところだ。
しかもパティシエールちゃんのケーキ付!
ランチに用意してくれたサラダとグラタンも美味しかったが
3度のゴハンよりオヤツが好きなわたくしとしては
もちろんゴハンはセーブしてケーキ用にお腹のスペースをキープ(笑)

最初はゲーム要素を盛り込もうとしたパティシエールちゃんが

「4種類の中から好きなケーキを3つ選んでね(^^)」

と言っていたのだが

「ヤダヤダヤダ、全部!全部食べたい!選ぶの無理!」
「3つ選ぶのを何回か繰り返してイイ?」
「みんなでシェアすればいいわけ?」

と、みんなでゴネまくったら
しょうがないわね、もう!とばかりに全部切ってくれた。
ありがとうパティシエールちゃん。天使!!

画像上から時計回りに

・オリーブオイルのシフォンケーキ
・リンゴのタルト
・モンブラン
・洋梨のムース 

どれもこれも絶品!!
オリーブオイルのシフォンケーキ、ふわふわかつしっとり。
甘さ控えめで、スープやサラダと合わせたらお食事メニューにもできそう。
リンゴのタルト、上にカラメリゼした薄切りのリンゴが乗せてある。
味や食感の良さもさることながら、カット前のホールの状態で見ると
リンゴが美しいドレープを描いているかのような大変優美なケーキ。
モンブランは、ベース部分がメレンゲなので配送不可。
パティシエールちゃん宅に行かないと食べられない逸品で
彼女がお店を開くときには絶対メニューに入れて欲しいケーキ。
白ワインでコンポートした洋梨を載せたムース。
品の良い甘さ、鼻の奥に立ち上ってくる香り、滑らかな舌触り
どれもこれもウットリ・・・!

美味しいものを戴きながら大好きな仲間と過ごす時間って
なんて幸せなのだろうか。
まだまだ話し足りないので、また近いうちに集まろうねと
名残を惜しみながら解散した。
・・・パティシエールちゃん、おかわり!(それか!!)
関連記事