PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

極楽お茶会

超贅沢ケーキプレート

先日、パティシエールちゃんがランチ付きのお茶会に招待してくれた。
参加者はわたくしとパティシエールちゃん含め4名。
学生時代の同級生だ。
うちの学科は女子学生が少なく、120名中7名。
どういうわけか全員タイプがバラバラだったのが良かったのか
男子学生からは「洋服一緒に買いに行けないよね?(傾向が全員違うから)」と言われていた
トイレに一緒に行きはしないが(笑)良いお付き合いが続いている。
7人のうち一人はヨーロッパ在住、一人は関西在住で
残り5人が関東組、そのうち一人はフルタイムの会社員なので
平日に時間の自由が利く4人が集まった、というわけだ。

10時に集まってから解散の3時まで、お茶を飲んでご飯食べてケーキ食べて
とにかくしゃべる、しゃべる、しゃべる!でもしゃべり足りない(笑)
今はそれぞれ違うことをしているが、同じ時間を共有した仲間として
集まると一気に時間がプレイバックするのがいいところだ。
しかもパティシエールちゃんのケーキ付!
ランチに用意してくれたサラダとグラタンも美味しかったが
3度のゴハンよりオヤツが好きなわたくしとしては
もちろんゴハンはセーブしてケーキ用にお腹のスペースをキープ(笑)

最初はゲーム要素を盛り込もうとしたパティシエールちゃんが

「4種類の中から好きなケーキを3つ選んでね(^^)」

と言っていたのだが

「ヤダヤダヤダ、全部!全部食べたい!選ぶの無理!」
「3つ選ぶのを何回か繰り返してイイ?」
「みんなでシェアすればいいわけ?」

と、みんなでゴネまくったら
しょうがないわね、もう!とばかりに全部切ってくれた。
ありがとうパティシエールちゃん。天使!!

画像上から時計回りに

・オリーブオイルのシフォンケーキ
・リンゴのタルト
・モンブラン
・洋梨のムース 

どれもこれも絶品!!
オリーブオイルのシフォンケーキ、ふわふわかつしっとり。
甘さ控えめで、スープやサラダと合わせたらお食事メニューにもできそう。
リンゴのタルト、上にカラメリゼした薄切りのリンゴが乗せてある。
味や食感の良さもさることながら、カット前のホールの状態で見ると
リンゴが美しいドレープを描いているかのような大変優美なケーキ。
モンブランは、ベース部分がメレンゲなので配送不可。
パティシエールちゃん宅に行かないと食べられない逸品で
彼女がお店を開くときには絶対メニューに入れて欲しいケーキ。
白ワインでコンポートした洋梨を載せたムース。
品の良い甘さ、鼻の奥に立ち上ってくる香り、滑らかな舌触り
どれもこれもウットリ・・・!

美味しいものを戴きながら大好きな仲間と過ごす時間って
なんて幸せなのだろうか。
まだまだ話し足りないので、また近いうちに集まろうねと
名残を惜しみながら解散した。
・・・パティシエールちゃん、おかわり!(それか!!)
関連記事
web拍手

| 食べちゃいました | 05:55 | TOP↑|

PREV | PAGE-SELECT | NEXT