PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

オリジナルトラベラーズノート・カバー+α

<前回のあらすじ>
終わりなき手帳探しの旅に疲れたりかしは
「そうだ、手帳作ろう」
と思い立ちトラベラーズノートっぽいものの制作に成功する。
ゴールにたどり着いたかに見えたが
友人・happyちゃんから
「You 、折角だからカバーも作っちゃいなYo !」
とのお告げを受け、新たな旅立ちを決意する。
りかしの戦いはまだはじまったばかりーーー

・・・全く意味が分かりませんね。
正しくは前回記事をご覧ください(^^;)

トラベラーズノートと言えば革のカバー。
そっけない一枚革が大変カッコイイ。
だがしかし、わたくしの革グッズは端革パッチワークで増殖中なので
やはり他の持ち物との相性も考えこんな感じにしてみた。

トラベラーズノート・カバー表

画像ではわかりづらいが、赤い革紐先端のストッパーは
銀製のウサギパーツ(^^)
ご本家トラベラーズはゴムを掛けて留める方式だったが
カバーの革が柔らかいためゴムを掛けるとカバーに皺が寄るのと
ご本家方式だとゴムの結び目が記入の時に邪魔になるのと
今まで作った端革グッズとのデザイン統一のため
革紐巻き方式にした。

トラベラーズノート・カバー裏

ちょうどつなぎ部分が背表紙に来てしまったが
表と裏で下半分の色が違うのがおわかり頂けるだろうか。

折り返し部分

ご本家トラベラーズノートは1枚革なのだが、わたくしが使っている革は薄手なので
折り返し部分を作って厚みを出しつつ、そこにいろいろ入れてある。

三つ折りガイドファイル

入れてあるものの一つは三つ折りガイドファイル!
B4のクリアファイルをカットして折り曲げて作ったもので
A4の書類を綺麗に3つ折りできるのだ。
使い方はこんな感じ。

ファイルの奥まで書類を入れる

まずは書類をファイルの奥までしっかり入れる。

ガイドに合わせて折る

ガイドの縁に合わせて書類を折る

折ったところ

折ったところ

紙の縁を合わせて折り返す

紙の縁をガイドに合わせて折り返す。すると・・・

ピッタリ1/3!

A4 の紙がぴったり1/3に折れる!気持ちいい!!
実はこれ、ミドリさんから出ているプロフェッショナルダイアリーのカバーに
A4の紙を差し込んで折りたたむと綺麗に1/3に折れる、という機能があって
その部分は欲しい!と作ったもの。
折っても構わないものなら、A4用紙は1/3に畳むと持ち運びが便利。

DMもバッチリ

展覧会のDMも入るので、カバーごと持ち歩くときには
今まで持っていたDM用のカルトンを持たなくてもよくなった。

センターは白紙ノート

センターには白紙ノートをセット。
これはミドリさんから出ているトラベラーズノート用の純正品。

ゴムで固定

留め方はご本家と同じく、ノート中央部をカバーにつけたゴム紐で固定。

押し葉も作れます

メモ書きやデザインを思いついた時のラフスケッチの他
綺麗な葉っぱを押し葉にもできる。

To do リストを挟んだりして

右側の折り返し部分には自作トラベラーズノートをセット。
ウサギクリップで留めてあるのは無印良品さんのTo Do リスト。
これがあると作業が多い日にチェックがしやすい。
白紙ノートにひっかけてあるハート型のものはこれまたミドリさんの付箋。
スケジュール帳のブロックとほぼ同じ大きさなので
未確定の予定を書いて貼っておくのに便利。

自作するとやっぱり愛着がわく。
荷物が多くて軽くしたい時はカバーからトラベラーズノートを外して
単体で持てば省スペースかつ軽量化可能。

さて、これで手帳ジプシーを卒業できるか否か!?

端革、木綿糸、革紐、純銀パーツ、ゴム紐、クリアファイル
2014年 10月 制作
関連記事
web拍手

| 作っちゃいました・その他 | 05:55 | TOP↑|

PREV | PAGE-SELECT | NEXT