PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ティアドロップ+タッセルペンダント

ティアドロップ+タッセルペンダント

今年の母への誕生日プレゼントで作ったペンダント。
紐状の銀粘土でティアドロップ型を作り
そこから下げたパールとシルバーのチェーンがタッセルのように見える。

実際に着用するとこんな感じ。

着用イメージ

以前、銀座の某デパートにあるティールームで
お茶を飲んでいたマダムのペンダントがとても素敵で
それを自分なりにアレンジしたもの(笑)
無地のニットにつけたりするとなかなかのインパクト。
オリジナルは結構ごつかったのだが
母が使うことを考えて、軽やかに仕上げてみた。
重いと結局は使わなくなってしまうし。
また、オリジナルではチェーンを通すカンを
ティアドロップにロウ付けしてあったが
途中にパールを挟んだらタッセルに見えるのでは、と
ワイヤーワークに変更。
母にはかなり気に入ってもらえたようだ。

サンプルとして教室で生徒さんズに見せたところ

「先生、これ、手がかかってないのにすごく素敵!」

・・・あなた方、誉めるかdisるのかどちらかになさい!(笑)
でもそんな率直な生徒さんズが大好きだ(^^)

技術を高めていくうえで、もちろん手の込んだ作品に挑戦することは大事だが
決してそれが自己満足で終わってはいけない。
もし販売を考えていくならば、コストとの勝負になっていくので
「最小手数で最大効果」は意識すべきだと思っている。
最後の勝負は素敵かどうか、気に入ってもらえるかどうかその1点だから。

逆に言えば、趣味で作るアクセサリーは
自分の望むだけの時間と費用をかけられるわけで
世の中にこんな贅沢はないかもしれない。

PMC3 5.8g 、SV925チェーン、ノンターニッシュワイヤ、プラスティックパール
2014年12月 制作
関連記事
web拍手

| 作っちゃいました・銀粘土 | 05:55 | TOP↑|

PREV | PAGE-SELECT | NEXT