PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

うさぎの懐紙

うさぎと桜の懐紙

友人Happyちゃんにいただいた、うさぎと桜の懐紙。

ありがとう、Happyちゃん!!(>▽<)

月曜にご紹介したマカロンショコラと一緒に送ってくれたものだ。

カワユスv

さりげなく浮き彫りになっている桜とうさぎ。
春のデザインだ。

実はわたくしはお茶を習い始めるより懐紙を使う方が早かった。
お茶席での使用法以外にも
ぽち袋にしたりメモ帳や一筆箋代わりにしたり
ちょっと素敵なところでのお食事(和食)の時に使ったり
と使い勝手が良いので。
最近いいなあ、と思った使い方は
内袋のついているのし袋を使うほどではない
ちょっとしたお祝いやお礼でお金をお包みするときに
お札を懐紙で挟んで封筒に入れること。
とあるお姉さまがこうなさっているのを見て真似し始めた。
もっとも、多人数がお金をお渡しする場合だったりすると
いちいち外すのが面倒かな、と思うのでこのあたりはケースバイケース(^^;)


お稽古で使ってしまうのは勿体ないので
春のとっておきとして使わせてもらう予定。
やはり日本人として季節感は大事よね!(^^)
関連記事
web拍手

| うさぎグッズ | 05:55 | TOP↑|

PREV | PAGE-SELECT | NEXT