PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

うれしいひなまつり

ひなまつり

4月3日、わたくしの家のあたりでは1カ月遅れの今日がひな祭り。
昔は養蚕の盛んな地域で、3月はお蚕様で忙しかったため
1カ月遅れでお祝いするようになったのだとか。
桃の節句どころか桜が満開であるが(笑)
女の子の成長を祝い祈るお祭りなので
美しい花はどれもウエルカムということで(^^)

ウサギひな飾り

以前もご紹介した、フェルトの自家製お雛様

ガラスうさぎ雛

ガラスのウサギ雛

豆雛人形

豆雛人形。これとガラスのウサギ雛は母からのプレゼント。

真珠ひな人形

真珠の雛人形。これはダーリンママンが生前のダーリンパパンと
伊勢志摩へ旅行した時にお土産で買ってきてくれた。

ウサギonはまぐり

ウサギonはまぐり。貝合わせもお雛祭りのお道具かな、と
はまぐり繋がりで。

お花見ウサギ

お花見ウサギ。本来はひな人形と時期をずらして飾るのだろうけれど
ひな祭りが1カ月シフトなので一緒に飾った(笑)

ウサギ吊るし雛

Leoさんに頂戴したウサギの吊るし雛。
Leoさん、ありがとうございます!
吊るし雛って本来モビールのように天井などから下げるのだろうけれど
リビングのドアに掛けてみたらこれはこれで可愛いv

この地域のひなまつりが1カ月遅れ、と知ったのは
お茶のお稽古に行くようになってからなのだが
長い間ひな人形を飾って楽しめるので
ちょっとお得な気分を味わっている。
関連記事
web拍手

| 雑記 | 05:55 | TOP↑|

PREV | PAGE-SELECT | NEXT