PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2014チャームスワップ・Prost!

2014チャームスワップ・Prost!

Prost!
作者 りかし
この作品をもらった人 輝子さん

2014年チャームスワップ出品作。
チャームスワップについてはこちらを参照。

ビアジョッキを模したチャーム。
タイトルの「Prost!」はドイツ語で「乾杯」。
なぜドイツ語かというと、ビールならドイツ語が筋だろう!ということで。
どの筋なのだ(^^;)

さて、なぜこの作品を作ったか。
チャームスワップは新年のイベントなので
何かおめでたいモチーフがいいなあ、と考えた。
新年の乾杯ならシャンパンとか?と
デザインをあれこれ描いてみたものの
いまひとつ納得のいく仕上がりにならない。
その時
シャンパン→泡+乾杯→ビールでもいいのでは?
という連想ゲームが生まれ
ビールでデザインを描いてみたらちょっとユーモラスで
可愛い感じになったので実作した。

迷ったのはジョッキの中身。
UV樹脂で黄色を流し込めばビールらしさは出るのだが
「半透明」というのはクセもので
白い服の上ならばきれいな黄色が出るが
濃い色の服や青系の服に重ねると
にごって汚くなる。
ならばむしろジョッキの中身に服の色を出して
黄色のニットやカットソーにあわせてもらったり
茶や黒の服に合わせて「黒ビール!」の方が
面白いかな、とそのままで出したら
くじ引きの結果これを引き当てたのが輝子さんだった。
彼女なら、UV樹脂を自分で流すのもお手の物なので
もう好きにアレンジしまくってもらおう(笑)

動きを出したかったので、泡を銀粘土のパーツと
プラスティックパールで飛ばす形に。
さあ、泡が消えないうちにグィッとどうぞ。
関連記事
web拍手

| 作っちゃいました・銀粘土 | 05:55 | TOP↑|

PREV | PAGE-SELECT | NEXT