PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

無事卒業

★ 画像データに問題が発生したため、チャームスワップ作品紹介は
  来週水曜日に延期します。楽しみにしてくださった方、申し訳ありません。


1年前、ダーリンは椎間板ヘルニアの手術を受けた。
原因が確定されるまでほぼ丸2ヶ月、痛みのため
歩くことも立つことも座ることも困難で、ほぼ寝たきり状態。
不安も色々あったろうに、弱音を吐くこともなく
ベッドの中で英語の勉強をしたり放送大学の授業を聞いたりと
前向きに過ごしているのが頼もしかった。

手術で原因部分を取り除いたら、それまでの痛みが嘘のように消え
ありがたいことにどんどん元気になった。
その後、定期的に病院にフォローアップ検診を受けに行っていた。

昨日が最終の術後一年検診で「問題なし」のお墨付きをいただき
無事卒業(?)できることになった。
ドクターは

「覚えてますよ。歩けなくて、去年はすごく大変でしたよね。」

普通に座って食事を取れることがどれほど幸せなことか。
健康であることがどれほど有難いことなのか。
去年ひしひしと感じたことを忘れないように
日々大切に過ごして行かなくちゃ、と改めて思い返した。

そして、一緒に心配してくれる人が周囲にいることのありがたさも。
あの時は心配してくれたり、励ましてくれたりして
本当にありがとうございました。
お蔭様で、つつがなく暮らすことができております。

わたくし達は年齢的に色々問題が出てくる頃なのだが
そういうところは別として、大雑把に「まあ健康である」
と言えるのはとてもとても大事なことだな、と思う。
むしろ、健康だったら色々あってもどうにかできることが多いし。

無理をしなければいけない時というのもあるものだけれど
体を壊してまでしなければいけない無理は、そうはない。
どうぞ皆様、お体にだけはお気をつけて。
今日も明日も、笑って過ごせる日でありますように。
関連記事
web拍手

| 雑記 | 05:55 | TOP↑|

PREV | PAGE-SELECT | NEXT