PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

空色テディベアペンダント

空色テディベアペンダント

ガラスのおはじきを使用したペンダント。
以前ビー玉でウサギのペンダントを作った時に

「クマにしておけば義妹ちゃんピンポイントだったのに!」

と思ったので
何故なら彼女の好きなものはテディベア、好きな色は水色
誕生日にあわせて、水色のガラスのおはじきを使って
テディベアのペンダントを作ろう、と思ったのが制作動機。

クマクマ

左耳についている板状のものは、義妹ちゃんが好きな
世界的に有名な某テディベアメーカーのぬいぐるみの左耳についている
黄色のタグを模してみた。

裏側

このタグの裏側がチェーン通しになっている。

デザインについては想定どおり。
ガラスの膨張と銀粘土の収縮もほぼ読みどおりの仕上がりだったのだが
ただ一つ予想外だったのは・・・ガラスが変色してしまったこと。

ガラスは金属と一緒に高温で加熱すると独特の変化を起こして変色しやすく
特に銀は変色しやすい金属の代表でもあるので
ある意味当然と言えば当然なのだが
それでも変色の少ない青を選んだのに・・・ショック!
赤や黄色、クリアは高温焼成するとほぼ100発100中で変色する

一時はなかったことにしてお蔵入りにしようかとも思った。
だが、とりあえず制作物として勉強会でお仲間に見せたり
教室で生徒さんに見せてみたら思いのほか反応が良い。

皆さんいわく

「変色のせいで天然石っぽく見えてむしろ面白い」

ここでもまだどうしよう・・・と悩むわたくしにダメ押しするかのごとく
生徒さんズが

「この変色は狙っても出せない一期一会の色」
「義妹さんのために考えたデザインなのだからプレゼントすべき」

と、畳み掛けてきた
おぬしら・・・やるわね!!(^^;)

彼女の誕生日前日まで悩んだ末(笑)
義妹ちゃんはカリグラフィをしたり、物を作ったりと
どちらかといえばアーティスト寄りマインドの人なので
ここは勉強会のお仲間や、生徒さんズの意見を取り入れてみようか・・・と
送ってみた。

喜んでもらえたみたいなので結果オーライ?

革のチョーカーを外して短いチェーンやリボンを使って
バッグチャームにしたりもできるので
楽しんでもらえるといいな。

PMC3、ソーダガラス(おはじき)
2015年 4月 制作
関連記事
web拍手

| 作っちゃいました・銀粘土 | 05:55 | TOP↑|

PREV | PAGE-SELECT | NEXT