PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2015チャームスワップ・確かな気持ち

2015チャームスワップ・確かな気持ち

確かな気持ち
作者 良子さん
この作品をもらったラッキーな人 千恵美さん

2015年チャームスワップ出品作。
チャームスワップについてはこちらを参照。

なだらかなハート型のチャーム。
チャームの厚みを利用してチェーンを直通しにするデザイン。
最大の特徴は、表面がなだらかな凹面になっていること。

何気なく出品されているが
この作品、造形面で色々難易度が高い。
7gという限られた重量の中で
チェーン通しの穴を開ける十分な厚みをキープしながら
自分の思い描くサイズのハートにするのは
想像以上に難しい。
さらに、そこでハートをどんなカーブにするのかという問題がある上
凹面のデザイン、というのは言わば鏡文字のようなもので
頭の中でイメージが混乱しやすく
良子さんはこのデザインを考えてから実作に入るまで
練り消しで何度も何度も慎重にモデル制作をした。

造形が終わっても、磨きの問題が残っている。
滑らかな連続面にならないと綺麗な鏡面にならないうえ
ただでさえ凹面の磨きは難しい・・・と
なぜこんな難しいもの作ろうとするの!?と
思わずツッコミを入れたくなりそうな(笑)
難易度の高い作品を、見事に完成させてくれた。

チャームスワップの時にわたくしが密かに楽しみにしていたのは

「この作品の難易度の高さ」

に気づけるか否か、ということ。
仕上がった作品を見てその制作工程の大変さを予測できると言うのは
すなわち「わかっている」ということなのだ。

予想通り、新人チームよりベテランチームが
この作品をうなりながら眺めていて
講師としては生徒さんズの成長ぶりを存分に堪能させてもらった(笑)

着用するとハートが傾くのがなかなか洒落ている。
シルバーの華奢なチェーンを使うもよし
黒のレザーコードでカッコ良く決めるもよし。
さて、千恵美さんはどんな風にキメてくれるかな?

Horn(千恵美→友代)
月と猫(友代→由紀)
メロディが聴こえる(由紀→良子)
Moon Surface(Chad→伸行)
Moon Surface(Chad→Nobuyuki:English)
片重い(伸行→善幸)
『休憩時間5分延長のお守り』レベル10以下は装備不可(善幸→輝子)
Drop(輝子→Massayo)
Pedra sobre pedra(Massayo→Rika-C)
Pedra sobre pedra(Massayo→Rika-C:português)
one sheep leaps(Rika-C→Chad)
関連記事
web拍手

| 生徒作品 | 05:55 | TOP↑|

PREV | PAGE-SELECT | NEXT