PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

メロンのクリームソーダ

実家からいただき物のメロンをおすそ分けしてもらった。
父上、母上、ありがとうございます!o(^▽^)o

メロンをカットする時に是非試してみたかったこと・・・それは

メロンでクリームソーダを作ること

ざるで漉す

まず、メロンをカットしたら種とわたをざるで漉す。
普段ここはそのまま捨ててしまっている部分だ。

メロン荷重

結構溜まっているではないか!!
今までこれ、まるっと捨ててしまっていたのだが
だいたい種のそばって一番美味しいところよね。

200ml弱

なんと200ml 弱。・・・卵黄に見えるけれどメロン果汁だ。
オレンジ色なのは夕張メロンだったから。

氷とメロン果汁

で、このメロン果汁と氷をグラスに入れる。

ソーダin

これをソーダで満たして軽くステア。
ちなみにスプライトと三ツ矢サイダーで迷ったが、たまたま買い物をしたスーパーで
三ツ矢サイダーの方がお安かったので今回はこちら(^^)

バニラアイスを浮かべる

バニラアイスクリームを浮かべて・・・

クリームソーダ!!

クリームソ~ダ~!!
大山のぶ代さん@ドラえもんの声で
やはりロングスプーンは必須である(^^)

というわけで、本物メロン果汁のおうちクリームソーダ。
味も香りも本当のメロンで美味しい・・・はずなのに
なんだろう、この「コレジャナイ」感は。

わたくしは気づいてしまった。

クリームソーダは、あの合成香料、合成着色料、合成甘味料の
昔懐かしい緑色のメロンソーダを使ってこその
クリームソーダであるということを!!

そうか~、クリームソーダって一種のB級グルメだったのね。

ちなみに、漉したメロン果汁はそのまま100%メロンジュースとしても
もちろん飲めるのだが、少々青臭い気がするので
わたくしはソーダか何かで割ったほうが美味しいように思う。

メロン果汁のソーダ割り、メロンソーダとしては問題なく美味しいので
よろしければメロンを食べる時に是非お試しを。
今まで捨てていたところなのでちょっと得した気分になった(^^)

ところで、いわゆる昔の喫茶店が少なくなった今
「クリームソーダ」ってどこに行ったら飲めるのだろう。
子供の頃はものすごい特別な「ごちそう飲み物」だったのだけど
今のちびっこにもそういう存在はあるのだろうか。
関連記事
web拍手

| 食べちゃいました | 05:55 | TOP↑|

PREV | PAGE-SELECT | NEXT