PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

暑気払い

ちょっと前なのだが、茶道教室の皆さんと暑気払いランチに行った。
いつも困るのは教室が月曜日で
開場周辺のレストランはどういうわけか月曜定休のお店が多く
行く場所が限られてしまう。
わたくしは別にそれでもまったく構わないのだが・笑
今回もいつもの場所で、と決まりかけたのだが
今期会長さんが最近いらしたレストランが良かった、ということで
そこに出かけることになった。

「あそこ行ってみたい、と思いながらどうやって行くのかわからなかったのよ^^」

と、お姉さま方。わたくしは普段あまり通らない道沿いなのだが
丘の上にあるのでちょっと目立つそうで
彼女の所属する大正琴サークルで話題だったらしい。
さすがの情報収集力である。

お店は笠懸のラ・ポルトさん。

ラ・ポルト外観

駐車場側から撮ると木に建物が隠れてしまうが
丘の上なのでどうやら目立つのだそうだ。

アプローチ

可愛らしい建物へのアプローチ。期待が高まる!

ガーデニング

雨の中でも元気

フロントヤードのガーデニングがまたいい感じ。
建物とアプローチとガーデニングの雰囲気がぴったりマッチしていて素敵だ。

店内

店内もなかなかおしゃれ。
既に他のお客様がたくさんいらしたのであまり写真は撮れず(笑)

テーブルセッティング

テーブルセッティングもなかなかシックな色調で好み(^^)

この日は前菜、メイン、デザートからそれぞれ好きなものを選ぶ
Bランチコースをお願いした。

前菜

わたくしが選んだ前菜はとうもろこしの冷静スープ。
暑気払いだから冷たいものからスタートしようと(^^)
とうもろこしのやわらかな甘味、滑らかさと冷たさがたまらない!

他の方のも美味しそう!

向かい側の席の方はトマトのファルシーをチョイス。
わたくしはトマトが苦手なので絶対選ばないのだがすごく綺麗!
湯剥きされたトマトに魚介のマリネが入っていてとても美味しかったそう。
スープもトマトのファルシーも、器がとても素敵。
このお店の食器を選んだ方とは話が合うかもしれない。

メイン!仔羊!!

メインは仔羊のグリル!
コースのメインがもし牛、鴨、仔羊から選択だとしたら
迷わず仔羊に行きたいわたくし(^^)
1日5食限定の最後の一皿に間に合って幸せ!
美味しかった~♪

デザートv

デザートはクレームブリュレ。
アイスクリームの盛り合わせと迷ったので
バニラアイスクリームが添えてあるのがとっても嬉しかった。

写真を撮り忘れたのだが、食後に出てきた紅茶のカップが
わたくしとしては今回唯一不満だったもの。
おおぶりの陶器のカップ&ソーサーで、それ自体は悪くない。
もう少しカジュアルなお店ならありかなと思うが
このお店にはやはり白磁の華奢なカップ&ソーサーの方がマッチすると思った。
似たような材質、サイズでもコーヒー用のカップ&ソーサーは
そのデザインがなかなか良くて面白い、と思ったのだけど。

お値段の設定がこのあたりとしては少々お高めなことと
小学生以下はご遠慮ください、ということで
ゲストは大人が多く、これまた落ち着いた雰囲気作りに一役買っている。
この「小学生以下はご遠慮ください」というのも
おとなしく食事を出来るならOKとのことで
お店側のスタンスがはっきりしているのも大変好感が持てた。

このあたりの住み分けって大切だと思うのだ。
小さいうちからおとなしくしていられる子もいれば
ついつい興奮してキーキー金切り声を上げてしまう子もいる。
前者は大人向きのお店もOK、後者はカジュアルなキッズ向けのお店
その代わりそこでは周囲の大人もちょっと大目に見てあげる
ということにすればみんながもっとリラックスできる気がするので。

お店の外にはガゼボがあったり、普通食事を終えると周囲を眺めながら
ゆったり歩くらしいのだが、この日は結構雨が降っていたので
残念ながらそのまま帰ることに。
レストランウエディングも出来そうな雰囲気だなあ。

そんなわけで、ゆったりお食事を楽しみたい時にお勧めなお店。
ランチなら絶対お得な平日をお勧めしたい。

ちなみにこの日の話題で一番みんなが笑った話。
クラス最年長のお姉さま(女性の年齢を公表するのはアレだが、四捨五入すると90歳
でもお若くてお元気!たまに見せてくださるお着物姿も麗しい^^)
の息子さんご夫婦はどちらも学校の先生で、激務だったため
孫息子さんは実質このお姉さまご夫妻が育てたようなもの。
その孫息子さんもご結婚されて、今ではお子さんがいる。
その子について

「孫を育てる時はこっちも真剣だったけど、曾孫になると
手はかけなくてもたまに眺めると大きくなってて
なんだか盆栽を見てるみたいよね(^^)」

うちには子供も孫もいないわけだが(笑)
この大らかさがこの上なく素敵だな、と思った。

夏の間は茶道教室はお休み。
釜を使うので夏場は会場から嫌がられるのだ
秋からまた頑張ろう!

☆ お店情報 ☆
ラ ポルト (La Porte)

TEL・予約 0277-46-7110
住所 群馬県みどり市笠懸町阿左美3398-1

オープン    11:00
ランチタイム  11:00~15:00
ディナータイム 17:30~22:30
クローズ     23:00

定休日 水曜日
完全禁煙
関連記事
web拍手

| 食べちゃいました | 05:55 | TOP↑|

PREV | PAGE-SELECT | NEXT