PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

バーベキューマシュマロ

「スモア」なるお菓子をご存知だろうか。
聞くところによるとバーベキューでのデザートの定番品だそうで
あまりの美味しさに

「もっと (some more)!」

と言ってしまうところからこの名がついたそうな。

作り方はグラハムビスケットの上に板チョコを一かけら。
串にさしたマシュマロが程よく焼けたところで
ビスケットと板チョコの上に乗せ、上にもう1枚グラハムビスケットを乗せて
サンドする、というもの。
炙られたマシュマロの熱でチョコレートがとろりとして、それは美味しいのだそうだ。

前から興味はあったのだが、バーベキューをしないしなあ、と諦めていた。
ところがある日何故か

ガスコンロであぶっても行けるのでは?ということに気がついた。

では早速実験!
バーベキューの串はないので(うちはバーベキューをしないので)
マシュマロを竹串にさして、ガスコンロで炙る。
焼き海苔を炙るくらいの距離感ですぐに焦げ目がついてちょっと膨らむ。

バーベキューマシュマロ

写真はちょっと焦げすぎ。
あまり焦げると苦くなるので注意が必要だ。

プレーンなグラハムビスケットが見つからなかったので
板チョコを乗せる代わりに、マクビティーのチョコグラハムビスケットで
サンドウィッチにすることにする。

スモア!

写真がいまひとつなのはご勘弁を。
熱いうちに食べたかったので、あまり構図にこだわれなかった(笑)

その甲斐あって(?)美味しいじゃないか、これ~!!
(美味しそうな画像はぜひ「スモア」で検索されたし)

うん、癖になるのもわかる気がする。
ただ、わたくしはスモアの手前のバーベキューマシュマロそのものに
まずはまってしまった!!

昔、「ピーナッツ(スヌーピーが登場する4コママンガ」で
カウボーイハットをかぶったスヌーピーが
木の枝にマシュマロを刺して焚き火の前に座っているシーンがあって
どんな味なのだろう、と気になっていたのだ。
マンガや物語に出てくる食べ物って妙に美味しそうなのだもの。
ハイジが暖炉で溶かしたチーズを乗せて食べるパンだとか
赤毛のアンのいちご水だとか
ぐりとぐらのカステラだとか。
わたくしの場合はこれらの中にスヌーピーのバーベキューマシュマロが入っていて
どんな味?と思ってうん十年、ついに体験できた、というわけ。
そもそもなぜもっと早くガスコンロで炙ると思いつかなかったのだろうか(^^;)

元々マシュマロを自作したことがある程度には好きなのだが
普通に食べるよりバーベキューマシュマロの方が好きだなあ。
外側こんがり、中トロトロの感じとか
もしかしたらマシュマロがあまり好きではない人でも
バーベキューマシュマロなら好きかもしれない。

わたくしにはバーベキューマシュマロそのものが

some more!

となってしまった。
試す時には、すぐにこんがり色がつくので
コンロに近づけすぎないようお気をつけて。
関連記事
web拍手

| 食べちゃいました | 05:55 | TOP↑|

PREV | PAGE-SELECT | NEXT