PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

どんな味?

先日、ポーセリンの教室にて。
ある生徒さんの4歳の孫娘ちゃんの話になり
ご本人、とてもお孫さんがいるようには見えないお方なのだが
クリスマスに何をおねだりされるのだろうか
そもそも4歳の女の子の欲しがるものって何?と言う話で

「うちの孫は今お姫様が好きですね。
アナと雪の女王とか、ラプンツェルとか。」

ラプンツェルかあ、懐かしいと思っていたら
ディズニーでアニメ映画になっているのね←疎い

「そういえばラプンツェルってどんな味なんでしょうね?」

と言ったら、その場にいた生徒さん全員が

「えっ、先生、ラプンツェルってお姫様の名前ですよ?」

あれっ、おかしいなあ。話が噛み合わない。

「ええ、ですからそのお姫様の名前のもとになった野菜がラプンツェルで・・・」

と言うと全員「えええっ!?」

どうやらラプンツェルというお姫様が高い塔に閉じ込められていることは知っているが
なぜ彼女がラプンツェルと名づけられ、塔に閉じ込められているかは知らないそうだ。

「じゃあ、ディズニーの映画を見ればそこがわかるんですか!?」

映画を見ていないのでなんとも言えないが
原作から飛びぬけて離れていなければわかるはず。
なので、詳しくはお話せず、調べてみて下さいね、と(^^)
もう一度本を読んでみたほうが絶対楽しいと思うので。

当実験室に足繁く通ってくださる方は
童話に詳しい方が多そうなのだが
もし「そういえば何故?」と思われたら
折角のチャンスなので図書館の童話コーナーへGo!
もう一度読んでみると結構楽しいと思う。

そんなわけで、当初の疑問がそのまま残ってしまった。
ラプンツェルってどんな味なのだろう?
サラダにするらしいが、さっぱり味なのか苦い感じなのか。
妊娠中はそれまでの嗜好とまったく違うものを
食べたくなる人もいると聞いたことがあるが
(有名どころ?では女優の柴田理恵さんのお母様が理恵さんを妊娠中
土壁を食べたくて実際むしって食べていらしたとか・・・)
死ぬほど食べたかったラプンツェル
どんな味なのか興味があるなあ。
関連記事
web拍手

| 雑記 | 05:55 | TOP↑|

PREV | PAGE-SELECT | NEXT