PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

知らなかった!

スズランの実

ポツンと下がる紅い実、スズランの実だ。
実はわたくし、今年生まれて初めてスズランの実を見た!
5月頃、強い香りを放つ白い可憐な花は知っていても
実を知らない人がいても当たり前かもしれない。
だが、個人的な衝撃ポイントは

このスズラン、実家の庭に子供の頃からあったということ!

つまり、これまでうん十年実を見る機会があったはずなのに
今の今まで気がつかなかったのだ!!

園芸に詳しいご家庭なら、スズランは花が終わったところで
株を弱らせないために花首からカットする場合があるので
今まで目にしなくても不思議はないのだが
うちの実家、まるっと放置状態なので絶対そんなことしていないはず。

余談だが、花を育てるのが上手な方に頼まれて
何度かお分けしているのだが、そのお家には結局根付かなかった。
予想では肥料をあげたり手をかけすぎたのだろう。
スズラン、もともと雑草なので手厚くすると何故か却ってダメになる。
放置状態の実家でスズランだけは元気に増えていくあたり
もう笑うしかない(^^;)

どうやらスズランの実って必ず付くわけではなさそうなのだが
それにしてもこの年になって実家の庭で新しい発見をするとは。
うーん、我ながら観察が足らない。
もっと色々なことに興味を持たないとなあ。(^^;)
関連記事
web拍手

| 雑記 | 05:55 | TOP↑|

PREV | PAGE-SELECT | NEXT