PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

究極の焼き芋


数日前、「焼き芋史に残る傑作が焼けた」という情報と
「試してみました!」という情報がインターネット上を賑わせた。、

・・・これは、焼き芋好きとしては見逃せないな!

というわけで、さっそく実験してみた(^^)

塩水浴(?)

まずは、塩水に1時間つける。
濃度は2%未満で良いそうな。
そして、次がポイント!

クッキングシートでくるむ

濡らしたクッキングシートでくるむ。
この「クッキングシート」というのペーパータオルではなく
オーブンに敷く、油を通さないタイプのものだ。
あまり「クッキングシートを水に濡らして」と言う使い方をすることがないので
ペーパータオルのことかな?と解釈してしまった、というレポートが多かったが
元情報の方から「油を通さないタイプの」と追加情報があった。
なのでここはお間違いなく!

更にアルミフォイルでくるむ

それを更にアルミフォイルでぴっちりくるみ
200度のオーブン(余熱なし)で90分焼く。
焼きあがるとこんな感じ。

できあがり!!

全体がとろけそうにねっとりとした黄金色に!
1袋5本いりのベニアズマ(¥199)がこんなに美味しく焼きあがった。

うーむ、これは確かに今まで自分で焼いた中では最高傑作かも。
今までこの「ねっとり黄金色」が全体にはならなかったし。

食べたい時間の2時間半前に仕込めば
極楽焼き芋タイムが楽しめる。
お好きな方、是非お試しあれ!
関連記事
web拍手

| 食べちゃいました | 05:55 | TOP↑|

PREV | PAGE-SELECT | NEXT