PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ウサギのサブバッグ

ウサギのサブバッグ

あさイチというNHKの情報番組に宮崎あおいさん
(正しくは「宮﨑」さん・・・この文字、表示されるかな?)がゲスト出演されていた時
ご自身の刺繍作品を紹介されていて
無印良品(のものだと思う)の布製マイバッグに刺繍を施したものが
なんとも可愛らしく、作ってみたくなったのだ。

刺繍部分

図案は適当にイラストを描いてみた。
カフェでちょっと気取ってお茶をサーブしてもらうウサギ。
使っているのはチェーンステッチ、バックステッチのみ。
花がレゼーデージーステッチだけど、刺し方がチェーンステッチとほぼ変わらない。
実は下絵段階では薔薇だったけど、バリオンローズステッチが自信なくて
直前で図案の方をマーガレットに変更した(笑)
すべて糸は2本取り。

自覚しているクセとして糸の引きが強くなりすぎる傾向があるので
刺繍枠なしで刺してみた。
どうやらわたくしにはこの方法が合っているようだ。

刺繍は久々だったが、途中でやめられるのがとても良い。
銀粘土は作り始めたら、成形まではたとえ来客があっても電話が来ても
無視して一気に仕上げないといけないので
それに比べるとのんびり、時間があるときにちょこちょこ刺していくと
いつか仕上がるのであまりストレスがなく楽しめた。

わたくしが持っているこのバッグはちょっと前に買ったもので
現在の無印良品の布製マイバッグは、持ち手が肩から賭けられるくらいの長さ。
布がざっくりしていて適度に張りがあるので刺しやすかった。

このマイバッグ、ファイルやノート、タブレットなど
薄いけれどサイズが大きいものがバッグに入らない時に
ちょっと持つのに便利なのだが
刺繍を入れただけで愛着増加(^^)
関連記事
web拍手

| 作っちゃいました・その他 | 05:55 | TOP↑|

PREV | PAGE-SELECT | NEXT