PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

三角のしおり

三角のしおり

今回は「作っちゃいました」と言ってもオリジナルではなく
インターネット上で記事になっていたものを作ってみたら
思いのほか便利だったのでご紹介。
折り紙で作る三角のしおりだ。
画像のものは折り紙ではなく、包装紙とクラフト紙。

ページの角に被せる

ここ、というページの角にこのしおりを被せる。

ページが開いても落ちてこない!

ページを開いてもしおりが落ちてこないし
小さく作れば本文を隠さず読むことも出来る。
これが思った以上に快適!!

折り方1

作り方は意外と簡単。
まず「やっこさん」の要領で、2回折って正方形に畳む。

折り方2

本来この状態で下1枚を残し、3枚の角を重ねて折り込めば良いが
その方法だと綺麗に折れなかったので
一度開いて片側を1枚、反対側は2枚重ねて対角線に折り

折り方3

2枚重ねて折ったものを反対側に折りこめばできあがり。

もし不要な封筒があるならこんな風に角を四角く切って

封筒の端を切って

1枚角を折り込んでも作れます。

角を折り込んでも!

あなたの読書ライフのお供にぜひお一ついかが?
関連記事
web拍手

| 作っちゃいました・その他 | 05:55 | TOP↑|

PREV | PAGE-SELECT | NEXT