PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

CC project 2015・Gift for a King

以前ご紹介したCC(クリスマスケーキ)project 2015の作品を個別にご紹介。

Gift for a King


***************
Gift for a King
作者 Chadさん

このデザインは
東方三博士が幼な子イエスに贈った3つの贈り物を
抽象化したものです
***************

一見、クリスマスケーキとの関係はわからないリングに見えるが
実は一番クリスマスと深いテーマで関わるこの作品。
というのは、作者のChadさんは本物のクリスチャン。

今回の企画を進めるに当たり
日本ではキリスト教とまったく離れたところで
クリスマスが広く受け入れられてイベント化していること
日本ではクリスマスにケーキを食べる習慣(?)があること
日本では古来すべてのものに神が宿るという原始信仰があったせいか
比較的他の宗教や習慣を受け入れやすい土壌があること
を説明した上で、本来とはかけ離れた日本のクリスマスのケーキだけれど
このプロジェクトに参加してもらえるだろうか?ということを聞いてみた。
わたくしの拙い英語での説明がどこまで伝わったかはかなり疑問だが(^^;)
日本での生活も長くなったのである程度想像がついたのか
快く参加してくれた。

その上で、彼が選んだテーマは「東方三博士の礼拝」という
真正面からクリスマスに向かったもの。

星のお告げによってユダヤ人の新しい王が生まれたことを知った
三人の賢者がこの星を辿ってベツレヘムへ旅をする。
星が止まった真下でマリアに抱かれた幼な子イエスを発見。
イエスに敬意を払って礼拝し、当時どれも高価だった
黄金・乳香・没薬(もつやく)を贈り物として捧げた・・・という
出来事だ。

聖書では三賢者がイエスに会いに行く時に当時のユダヤの支配者
ヘロデ王に会い、幼な子を見つけたら知らせるよう頼まれるが
三賢者は夢のお告げに従い、ヘロデ王に会わずにその地を去る。
自分の地位が脅かされることを恐れたヘロデ王は
ベツレヘムの2歳以下の子供をすべて殺させるが
イエスの両親ヨセフとマリアはお告げでこの危機を事前に知り
エジプトに逃れたために難を逃れることができた、と言われている。

ヘロデ王が亡くなるまで数年にわたるイエス一家の
エジプト避難生活を経済的に支えたのがこの贈り物だとも言われているそうだ。

わたくしはクリスチャンではないのだが
東方三博士の礼拝も幼児虐殺も
西洋絵画ではよく取り上げられるテーマなので
もしかしたら美術館で知った話かもしれない(^^;)
今回この記事にするにあたってもう一度調べなおしたが
自分の中でのソースは絵の説明だったかもしれないなあ。

さて、作品に戻ろう。
3つの贈り物黄金、乳香、没薬(もつやく)を
それぞれ真鍮、モザイクオパール、ガーネットで表現。
乳香と没薬(もつやく)はそれぞれ植物から分泌される樹脂で
香としても薬としても用いられ
黄金と等価交換されるほど高価なものだったそうだ。

ガーネットは通常と逆位置でテーブル(平らな面)を下に
キュレット(尖った部分)を上に向けてセットしてある。
今回の作品の場合キラキラさせることが目的ではないので
この位置の方が樹脂の塊をイメージしやすいかも。

黄金は真鍮の板をサイズ違いで重ねて金塊を表現。

「金は高くて買えないけどどうしよう?」

と相談されたので真鍮をおすすめした。
真鍮は金と似た色なので昔から「代用金」として使われている。
一つ問題があるとすれば、人によってアレルギーを起こすので
アクセサリーにする場合どこに使うかが問題になるが
今回はリングの装飾部分で体には触れないので問題なし。

Gift for a King

リングの腕部分はヤスリがけで美しいヘアラインに。
お手本にしたいくらい綺麗に仕上がったなあ。

毎回展示用POPに載せるため、作者にタイトルと
制作者コメントをお願いしているのだが
最初にChadさんが書いてきたものは

「レポートか!」

と言うくらい長かった(笑)
わかる、わかるよ。聖書の話を知らない人に
バックグラウンドを説明しようと思ったら当然長くなる。
だが、細かい字で長く(しかも原文は英語だ!)書いてしまうと
展示を見た人が面倒で読んでくれなくなるので
コンパクトに!と短くしてもらった。

もしかしたら、彼にとってこのリングを作るより
制作者コメントを短くまとめる方が
難しい問題だったかもしれない。


☆ 2016 3/6~3/19 まで JOYFUL-2 新田店 B教室前ブースにて展示中!
  是非実物をご覧下さいませ。

Gift for a King展示中

クリスマスケーキプロジェクト2015
・フェアリーブーツ(輝子)
・ぐうたらサンタ(伸行)
・スキーでジャンプ(良子)
・ゆき丸(亜理沙)
・凍(友代)
関連記事
web拍手

| 生徒作品 | 05:55 | TOP↑|

PREV | PAGE-SELECT | NEXT