PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

新カード導入

カードゲームUNOに新しい「ワイルド」カードが導入されるそうだ。

ニュースソースはこちら

UNOは大好きで良く遊んだゲームだ。
会社員時代、社員旅行やスキーでも登場した。
一番盛り上がったのは部内のある先輩が導入した
「横文字禁止ルール」。
カードを出す時にカード名を宣言しなければいけないルールつきで
このときに横文字発言禁止。
例えばワイルド・ドロー・フォーならば
「色彩変更・強制四枚取得」
とか、適当に日本語に変換する。
うっかり横文字を使ってしまうと山札から(2枚だったかな?)引かされる。
こちらに気を取られていておしゃべりの中で横文字を使っても同様。
酔っ払った参加者多数だと、わけがわからない状態で余計おかしかった。

退職後、インターネット上で知り合った友人達は
全国バラバラに住んでいたので、時期を合わせて上京したり旅行したり
ということをしばらくしていたのだが
(なぜしばらく、だったかというと、だんだん出産や子育てで忙しい人が多くなり
なかなかみんなでは集まれなくなったから)
この時にもおしゃべりしながら盛り上がったのがUNOとモノポリー。
こちらは「仲間内バージョン」のオリジナルUNOとモノポリーを作った。
オリジナルUNOにはやはりオリジナルのワイルドカードが何種類か存在し
手札を相手に見せなければいけない、なんて鬼のようなルールもあった。
これはこれで盛り上がった記憶が。

リニューアル版UNOには「とりかえっこワイルド」と
好きなルールを書き込める「白いワイルドカード」が3枚追加されるそうだ。
詳しいルールはまだ不明だが、3月中旬から発売とのこと。
気になる・・・かなり気になる・・・が
今UNOをするシチュエーションがなかなかないのだよなあ。

「UNOをしたいので、参加者は何月何日何時にどこそこ集合」

なんて告知をしたら、一緒に遊んでくれる
ノリのいい人は果たして存在するのだろうか?(笑)

関連記事
web拍手

| 雑記 | 05:55 | TOP↑|

PREV | PAGE-SELECT | NEXT