PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

CC project 2015・Lovely White Christmasa

以前ご紹介したCC(クリスマスケーキ)project 2015の作品を個別にご紹介。

Lovely White Christmas

***************

Lovely White Christmas
作者 香百里さん

小さなグラスボールが光る
シンプルクリスマスツリーを
イメージしました

***************

このシリーズもいよいよ最後の作品解説となった。
トリを務めてくださるのは香百里さん。
作品モチーフは、これまた王道のクリスマスツリー。

クリスマスツリーを、柔らかなフォルムを持つ小さな3つのパーツで表現した
大変高度で抽象的なデザイン構成。
これ以上はないミニマムさでありながら
三角形を構成するラインが微妙に異なり有機的であること
この画像ではちょっとわかりづらいが
上下のパーツは鏡面仕上げ、中央のパーツはマット仕上げと
磨き方をわけていること
一番大きなパーツにはグラスボールをイメージした5色の
合成石が埋め込まれていることなど
細部に大変濃やかな気配りが見られる。

また、この作品はチェーンの使い方で色々な表情を見せる。

まず、シンプルに一番クリスマスツリーらしい形。

Lovely White Christmas

上下を逆にしてもまた表情が変わる。

Lovely White Christmas

3つ重ねてチェーンを通すとボリュームが生まれる。
動きと共に上下が変わるとまた面白いことに。

Lovely White Christmas

3つのうち2つにチェーンを通した場合。
どの2つにチェーンを通すかでまた変わる。

撮影し損ねたが、センターのパーツだけにチェーンを通して
残り二つのパーツを下げるのもあり。

Lovely White Christmas

横に使った場合。

Lovely White Christmas

横に使ってパーツを一つ下げた場合。
下げるパーツを一番小さいものにするとまた変わる。

その日の気分で色々な使い方が出来るうえ
一番最初の使い方以外ではぱっと見て「クリスマスツリー」とはわからないので
クリスマス以外でも一年中使用が可能と言う
なんとも使いでのあるアクセサリーだ。

☆ 2016 5/1~16「 まで JOYFUL-2 新田店 B教室前ブースにて展示中!
  是非実物をご覧下さいませ。

Lovely White Christmas

クリスマスケーキプロジェクト2015
・フェアリーブーツ(輝子)
・ぐうたらサンタ(伸行)
・スキーでジャンプ(良子)
・ゆき丸(亜理沙)
・Gift for a King(Chad)
・凍(友代)
・雪うさぎ(千恵美)
・5枚の花弁~育ちゆく苺~(由紀)
関連記事
web拍手

| 生徒作品 | 05:55 | TOP↑|

PREV | PAGE-SELECT | NEXT