PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

カッコいい車

唐突だが、わたくしは車の識別能力が大変低い。
セダンとかワゴンとか軽トラック(!)だとかはわかっても
車種になるとほとんどお手上げ。
何かで車の話になった時、ダーリンに車種を聞かれて

「黒いハッチバックでなんだかお高そうな車!」

と答えて

「・・・うん、ごめん。りかしにきいた俺が悪かった」

と何故か謝られてしまうくらい識別能力が低い(涙)
食器にまったく興味のない男性がティーカップを目の前に並べられて
どれがKPMでどれがヘキストか?と聞かれても
恐らく何が何やらさっぱり???状態になるのではないだろうか。
わたくしの車種認知はそんな感じだ。
よほど特徴がある形のものはわかるが
(フォルクスワーゲンのThe beetleとか古いところで日産のBe-1、トヨタのWiLL Viとか
今の日産ならマーチ、Cube、Jukeくらいが限界^^;)
それ以外はエンブレムでようやくメーカーがわかる、くらいの感じだ。

先日、自分の前を赤と黒のちょっとカッコいい感じの車が走っていた。
赤でカッコいいと言ってもフェラーリではない(笑)
なんと言えばいいだろう、もっとゴツイというか頑丈そうというか?

信号で停止した時、自分の目の前にその車のエンブレムが見えた。
黒と黄色のエンブレムってあまり見ないよねぇ、何か自分で被せたのかな?
とぼんやり眺めていた。
ちょうど2、3日前にもともとのエンブレムの上に
犬のエンブレムを被せた車を見たばかりだったし。
ちなみにその車はグレート・ピレニーズ仕様車になっていた
だが、ぼんやり眺めているうちにかすかな違和感が。
このエンブレムの自動車メーカーは知らない。
でも、このエンブレム見覚えがある。
なんだろう、どこで見たのかな?
・・・?
・・・・・・・?
・・・・・・・・・・!!

これ、ジオン公国軍のマークではないか!
※ジオン公国軍とは
機動戦士ガンダムというアニメーション作品で
主人公アムロ・レイが所属する地球連邦軍と敵対する勢力。
「赤い彗星」ことシャア・アズナブルというエースパイロットを擁していた。


ああっ、もしかしたら、それで赤い車?シャア専用??
中学生時代に大好きだったアニメーション作品が何故こんな形で?と
笑えるやらビックリするやらのまま、しばらく追走する形になった。
追跡したわけではなく、単に途中まで進行方向が一緒だった

帰宅してから調べてみると、これは2013年にトヨタが出した
「シャア専用オーリス」
というコンセプトカーらしい。
車に疎いものだから、こんな企画があったことすら知らなかった。
すごいなあ、トヨタさん。
こういう無茶で本気な遊び心は大好きだ(笑)

確かにシャア・アズナブルが乗っても違和感なさそうで
「赤くてなんだかカッコいい車(※ただしフェラーリではない)」
という印象は、あながち間違ってはいなかったのかも。
関連記事
web拍手

| 雑記 | 05:55 | TOP↑|

PREV | PAGE-SELECT | NEXT