PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

黒い森のアイスクリーム

黒い森のアイスクリーム

日曜日のおやつは「黒い森のアイスクリーム」。
何が黒い森かというと
シュバッルツヴェルダー・キルシュ・トルテ(黒い森のさくらんぼのケーキ)
というドイツのケーキっぽいから。

上記のケーキはチョコレートスポンジに
シュバルツヴァルト地方特産のサクランボと
キルシュワッサー(サクランボのリキュール)入りの生クリームをはさみ
雪に見立てた生クリームを塗り、雪の上に積もった枯葉に見立てた
削ったチョコレートとサクランボを飾ったものだ。
ドイツで食べたことはないのだが、中学生か高校生のころレシピを見つけて
チョコレートスポンジとダークチェリーの缶詰
製菓用のキルシュワッサーを使って作ったら
(この場合組み立てた、と言った方が近い?)
結構美味しかったのを覚えている。

アイスクリームの方は明治エッセルスーパーカップのチョコクッキーに
生徒さんAのダンナ様が栽培したサクランボを使って
生徒さんBが作ったサクランボのコンポートを載せ
日清シスコのココナッツサブレを添えてみた。
いうまでもなく主役は生徒さんお手製サクランボのコンポート(笑)
A家で大量に採れたサクランボの処理に困ってBさんがコンポートにしたが
これまた消費が大変なのでおすそ分けしていただいた、という
なんともラッキーな機会に恵まれたのだが、これがやたらめったら美味しくて。
ヨーグルトかバニラアイスクリームに載せたら美味しそうだなあ。
ヨーグルトはあるけど今家にあるアイスクリームはチョコレートだなあ、
バニラアイスクリームを買ってこようかしら。
あれ、でもさくらんぼとチョコレートって組み合わせなかったっけ?
あ!シュバルツヴェルダー・キルシュ・トルテ!!
・・・というわけでこうなった(笑)

ところでココナッツサブレは何故か?というと
おやつとして家に買い置きがあったのだが
これ、アイスクリームと一緒に食べるととっても美味しい。
以前書いた記事はこちら

サクランボのコンポートはスペシャルな頂き物だが
家にあるものを載せたら美味しいおやつ、というのは
かなり嬉しい(^^)
毎日暑いのは厳しいが、冷たいものが美味しいデス。
関連記事
web拍手

| 食べちゃいました | 05:55 | TOP↑|

PREV | PAGE-SELECT | NEXT