PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2016チャームスワップ・unikko

unikko

unikko
作者 香百里さん
この作品をもらったラッキーな人 良子さん

2016年チャームスワップ出品作。
チャームスワップについてはこちらを参照。

unikko(ウニッコ)というタイトルでピンと来る方は来るであろう。
彼女がモチーフとしたのは、フィンランドが誇るテキスタイル&ファッションブランド
marimekkoを代表するとも言うべき人気パターンのunikkoだ。

unikko
画像はmarimekko様より拝借

これがmarimekko社のunikko(ケシの花)。
一度くらいどこかで目にしたことがあるパターンではなかろうか。
この連続パターンから一つを抜き出してアクセサリーにするのは
なかなか面白い試み。
unikko柄には茎があるものとないものがあるが
茎の部分をチェーン通しにしているのはなかなか技あり。
また、何色ものパターンの中で香百里さんは赤が好きだそうで
それをイメージさせる赤い石をセンターに配したのも洒落ている。

サイドには雫型のミニチャームがふたつ。
花から零れ落ちる朝露のようでもあるし
ワイヤーワークのおかげで自由に揺れるので、動きの面白さもある。
なんとも魅力的なチャームに仕上がった。

このチャームを受け取ったのは良子さん。
日頃シンプルでスポーティーなファッションの彼女だが
花モチーフでもこれは彼女のイメージにマッチするカッコよさ。
さて、どんな風に使ってくれるかな?

・すけすけリンゴ(Y香→Massayo)
・無題(Massayo→Y香)
・結 ribbon (由紀→伸行)
・再生(伸行→輝子)
・えんぎざる(輝子→香百里)
・続・お魚プクプク(よしこ→Chad)
・Full moon(Chad→Rika-C)
・A Happy New Monkey!(Rika-C→由紀)
関連記事
web拍手

| 生徒作品 | 05:55 | TOP↑|

PREV | PAGE-SELECT | NEXT