PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ベストマッチング

某ワインマンガのおかげか、それぞれのワインと料理の組み合わせで
相性の良いことをマリアージュ(結婚)と呼ぶことがかなり広まったと思うが
確かに飲み物と食べ物の相性の良い組み合わせと言うのはあると思う。
嗜好が絡むので個人差はあると思うのだが
たとえば蕎麦なら日本酒とか(残念ながら飲めないのだけど)
羊羹ならお茶とか
ショートブレッドなら紅茶とか(ミルクティ可)
ハンバーガーならコーラとか(炭酸苦手な人は無理だけど)
ソーセージならビールとか(これも飲めないけど、見ていると美味しそう)
牡蠣なら白ワインとか。
昔、英語の先生(アメリカ人女性)は
シャンパンには苺!!とおっしゃってたなあ。
↑映画プリティ・ウーマンでなぜシャンパンと苺が出てくるのかが当時ピンと来なくて
何故?と質問したら「あれは素晴らしい組み合わせなのよ!」と力説された(笑)

個人的に「これは牛乳と組み合わせたい」と思うものが結構多い。

自分の中では、あんパン、カステラ、バウムクーヘンあたりが特に。
牛乳好きのダーリンだと更にバリエーションが増えるのだが
この3つの中の一つくらいは

「ああ、牛乳だと合うかも」

と思われるものがあるのではないだろうか。

FM群馬で流れる群馬牛乳販連のCMで
ベテランと新人刑事が張り込み中、というのがあるそうだ。
長丁場になり、新人が朝食を買ってくる。

「買って来ました!あんパンとコーヒー!!」

それを聞いたベテラン刑事

「・・・お前、わかってねぇなあ!」

古き良き刑事ドラマファンとしては
張り込みのお供はやっぱりあんパンと牛乳に一票(笑)
関連記事
web拍手

| 雑記 | 05:55 | TOP↑|

PREV | PAGE-SELECT | NEXT