PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ボールペンのしみぬき

洗濯しようとしたら、ダーリンのポロシャツにボールペンのしみが。
まるで何かのグラフかのような見事な(?)ジグザグ模様。
それにしても謎なのはしみの位置。
ポケットならわかる。
弟が結婚前、よくキャップを忘れたペンを胸ポケットに挿してしまって
母がぼやいていたことがあったっけ。
だが今回のしみはわき腹部分。
どうしたらこんな場所にこんな見事なしみが出来るのか教えて欲しい(TT)

もし、しみが落ちなかったらおしおき(という名のイヤガラセ)として
ファンシーなウサちゃんのアップリケでもしてやろうかしら?
でもダーリンの場合

「じゃあこれ、ライブに着てって話のネタにする(^^)」

とか言い出しかねない。
服にまったく興味がないというのは良いのだか良くないのだか(良くない!!)

現実逃避はこれくらいにして、さっそくボールペンのしみ落しを
インターネットで検索した。最近はこうしてすぐ調べられるので便利だ。
今回調べた方法でちゃんとしみが落ちたので自分用のメモも兼ねて書いておこう。

☆今回のポロシャツは何度も自宅で洗濯していて色落ちもないとわかっているもの。
  実行の際は洗濯表示を良く見て自己責任でお願いします。
  素材によっては迷わずプロに委ねるべし!!

■用意するもの■
1.台所洗剤
2.消毒用エタノール
3.綿棒か歯ブラシ
4.ペーパータオルかいらない布

■準備■
台所洗剤と消毒用エタノールを1:1で混ぜた
しみ抜き液を作る。
保存は出来ないので使う分だけ。

■手順■
1.汚れ部分を裏返し、ペーパータオルか布の上に敷いて
  汚れがあたるようにする
2.しみ抜き液を歯ブラシか綿棒につけ、しみの上からとんとん叩いて
  汚れを布に移す
3.時々布をずらして、汚れがなくなるまで2.3.を繰り返す
4.汚れが取れたら、汚れ部分を水で軽くすすぐ
5.普段どおりの方法で洗濯する

何事もなかったかのように綺麗さっぱり落ちました!!(>▽<)

洗濯をご家族に任せている方の中には

「洗濯なんて洗濯機がしてくれる」

と思い込んでいる方もおいでのようだが
うちの実家の父とかね!
洗濯自体は洗濯機がしてくれても
分類だったり洗濯前の下洗いだったり
意外と手間がかかったりするのだ。
せめて洗濯に出す前にポケットの中身はチェックする
ボールペン等の取り扱いには注意するなどでご協力をお願いしたい。
家庭内洗濯係からのお願いでした☆
関連記事
web拍手

| 雑記 | 05:55 | TOP↑|

PREV | PAGE-SELECT | NEXT