PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Trick or treat!

Trick or treat!

ハロウィン当日にこの作品を紹介できるとはなんとラッキーな!
これも窯出し市のために作った作品だが
できれば生徒に見せたいのでちょっぴり高値設定したら
狙い通り売れずに手元に残った(笑)

オバケなので、魔女帽子を直接被せず浮いている感じに。
中間に入れてあるスワロフスキービーズをオレンジ色にすると
とってもハロウィンらしくなるのだが
このペンダントは少々長めで服の上に来るので
服の色を選ばないよう、クリア(オーロラ)にした。

どういうことかというと、スワロフスキービーズは
基本的に色を透過する半透明色なので
服の上に載せた場合白い服を着ていれば綺麗に発色するが
黒や濃紺、焦げ茶といった濃い色の服だとほとんど色が見えなくなるし
水色や緑の服の上だと色が濁って汚く見えてしまう。
ガラスや宝石など下の色を透過して見せるものの場合は
使用状態を考慮しないと、折角の色の効果が半減どころか
台無しになってしまうので要注意だ。
教室で、生徒さんに

「作るだけでなく必ずアクセサリーを着用して欲しい」

と言うのは、重さや付け心地といった使用感はもちろんだが
こういったことも経験して気づいて欲しいからだったりする。

オバケは中が空洞になっている。
こうしたキャラクターものの場合鏡面仕上げにしないほうが
表情がわかりやすいのだが、なにしろオバケなので
周りが映りこんでなんだかよくわからない!
というのもむしろそれっぽいかな?ということで鏡面仕上げにした。

仮装はしないまでも、ちょっぴりハロウィンを楽しみたいなんて方は
こんなアクセサリーはいかがだろうか(^^)

PMC3、スワロフスキービーズ、ノンターニッシュワイヤ、SV925チェーン
2016年9月 制作
関連記事
web拍手

| 作っちゃいました・銀粘土 | 05:55 | TOP↑|

PREV | PAGE-SELECT | NEXT