PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

理系 or 文系

突然だが、ここでクイズ。

300円持って買い物に行き、170円のチョコデニッシュを1個買いました。
さて、お釣りはいくら?

ちょっと考えてから追記をご覧ください☆


このクイズの回答で、理系か文系かがわかるそうだ。

ちなみに130円と答えるのが理系、30円と答えるのが文系。

300-170=130
ゆえにお釣りは130円!と答えるのが理系、

買い物に行ったところをイメージして
170円なら200円出すからお釣りは30円、と答えるのが文系
ということらしい。

(一応)理系夫婦な我が家、わたくしもダーリンも130円と回答。

ほほう、これ面白いかも?と
リケジョな友人ズにも出題してみた。

ほとんど130円と回答するのだが

「クイズになるってことは130円じゃないよね?」
「となると30円・・・あ、0円の場合もあるね」
「あっ、そうか!問題を『300円持って』じゃなくて
『100円玉3枚持って』に変更しないとまずいよねー」

・・・こういう展開の仕方が理系かな、と思った一幕だった。

あ!しまった、この記事書く前に理系男子な
友人や先輩達にも出題してみれば良かった。

さて、貴方はどう回答なさっただろうか?
関連記事
web拍手

| 雑記 | 05:55 | TOP↑|

PREV | PAGE-SELECT | NEXT