PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ひがぴょんキーチェーン

ひがぴょん

伯母からもらったウサギのぬいぐるみキーチェーン。
このウサギは東京東信用金庫「ひがしん」のマスコットキャラクター「ひがぴょん」。
ウサギストなわたくしとしては意味もなくウサギマスコットでもウエルカム!なのだが
調べてみたら、ちゃんと意味があった。

ほっぺの「C」に見えるマークが東京東信用金庫のロゴマークで
これは日が昇るところを表しているらしい(東だからかな?)
これが3時の方向なので干支で言うと卯・・・って、わかるかな?
時計の文字盤を思い浮かべて、12から数字に順番に
子丑寅・・・と当てはめていくと、日が昇る方向
(ロゴマークで太陽がある、隙間が空いている)3時にあたるのが
卯=ウサギなのでウサギのキャラクターになったらしい。

このキョトン、ととぼけた感じが味があってたまらない(^^)
ウサギのキャラクター、もっと増えてくれたらいいのに~!
関連記事
web拍手

| うさぎグッズ | 05:55 | TOP↑|

PREV | PAGE-SELECT | NEXT