PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

琉球紅型の風呂敷

琉球紅型の風呂敷

生徒さんから頂戴した、お手製の風呂敷。
カコさん、ありがとうございます!!

彼女は琉球紅型の教室に通っていて
展覧会などでも素晴らしい作品の数々を拝見したことがあるのだが
同じ技法で作られたもの。
実は、本来この風呂敷はわたくしのところへ来るはずではなかった。

彼女にはそれぞれ別のクラフトを趣味とする何人かの友達グループがあって
年に1度くらい旅行をしているのだそうだ。
そこでそれぞれがちょっとした作品を持ち寄り
プレゼント交換をするのがその旅行のひとつのイベントだったらしいのだが

「今年からもうあれやめようよ」

と言い出した方がいて、その時にはもう用意ができていたのだが
そういうことならば、と旅行には持参しなかったらしい。

ところがその発言そのものを忘れたのかなんなのか
言いだしっぺのご本人はみんなにプレゼントを用意してきたとか。

「ひどいと思いません?そんなわけで行き先がなくなったので
先生、もしよろしかったら使っていただけませんか?」

といった経緯で、わたくしの手元へ来た、というわけ。
いやあ、そういうことなら喜んで使わせていただきますとも!!

美しい♪♪

これを手作業で作り出しちゃうのかあ、すごいなあ。
手拭い・風呂敷愛好家としては大変ありがたい棚ボタ。
大切に使わせていただこう(^^)
関連記事
web拍手

| いただいちゃいました | 05:55 | TOP↑|

PREV | PAGE-SELECT | NEXT