PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

まだらごはん

家でだししょうゆを作るのだが、もちろん作り終わるとだしがらが出る。
これで炊き込みご飯を作ると美味しい、と書いてあったので作ってみた。
ところがだしがらが思ったよりだししょうゆを吸い込んでいたようで
炊きこみご飯の味が濃すぎる。
・・・だし醤油追加せずに炊いて、味が薄かったら混ぜればよかったー(><)
と思ってももちろん後の祭り。
仕方がないので速攻で白いご飯を1合炊いて(炊き込みご飯は2号)
しょっぱすぎる炊き込みご飯と混ぜてみた。

まだら模様のインパクトあるヴィジュアルのごはんが完成(^^;)
よし、これでなんとかなるか?と食べてみると

・・・まだしょっぱいよママン・・・(TT)

このまだらごはんをおにぎりにしてお椀にいれ
お湯を注いでお茶漬けならぬ湯漬けにしたら
ようやく美味しく食べることができた!

そんな経緯で出来上がったまだらごはんのおにぎりが
現在フリーザーにいくつか。
このまだらっぷりがちょっと怪しい恐竜の卵みたいで
見た目はちょっと楽しいのだが
かれこれ主婦歴24年なのに何やってるんだか orz
母の名誉のためにお断りしておくと、うちの母はかなりの料理上手←本当
母親が料理上手だと、こういうとことん使えない娘が育つ場合も。

うん、やっぱり料理はダーリンに任せておこう!←それが結論か!(笑)
関連記事
web拍手

| 雑記 | 05:55 | TOP↑|

PREV | PAGE-SELECT | NEXT