PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

干物ノ宴

先日、友人Happyちゃんとピアニストちゃんと一緒に銀座の高級干物店に行った。
ケーキを食べながらおしゃべりするのがケーキミーティングなら
今回はさしずめ 「干物ノ宴」。
ただし、同行者二人とも干物女ではなく素敵女子だと念を押しておこう(@ホタルノヒカリ)

さて、向かったのは銀座伴助さん。
場所は銀座3丁目。創業昭和6年の老舗キャバレー「白いばら」のお隣。

まずはお通し。これはお酒を頼まなくても出てくる(^^)
蛸と鮑と帆立の干物の盛り合わせ。

お通し

見た目も美しいがお味も素晴らしい!
このお店を紹介してくれたピアニストちゃんが前回来た時
一杯目にビールを頼んだ人が多かったそうなのだが
このお通しを食べて

「日本酒にすれば良かったー!ずっとしゃぶっていたい(><)」

と悔しがっていたそう(笑)
というわけで、Happyちゃんとピアニストちゃんはスタートから日本酒で。
わたくしは車だったのでアイス緑茶を(^^;)
残念ながら日本酒はあまり得意ではないので、車じゃなかったらワインだったかな?


秋田 比内地鶏卵の出汁巻き。

出汁巻き卵

わたくしは甘い玉子焼きも出汁巻き玉子もどちらも好きだが
これはもうもう、幸せなお味だった。

干物盛り合わせ

鯖と赤魚とほっけの干物盛り合わせ

ああもう、日本人でよかった!大人でよかった!!なお味(笑)
塩味控えめなところが大変美味。
うーむ、これが高級干物ということなのだろうか(*^^*)

写真を撮り損ねたが、烏賊の干物もいただいた。
ほんとうは柳かれいの丸干しが食べたかったが
この日は在庫がなくて残念。

かなりお腹が一杯になるので3人で出かけて大正解。
2人だとあまり種類が食べられなそうなので。
なにせ〆のご飯ものどころかデザートすら入らなかった(笑)

1階がショップになっていて、干物を買うことができる。
フリーザーが鮭の切り身で一杯になっていなかったら
買って帰りたかったなあ(^^;)

夜はそこそこのお値段がするが(なにせ高級ブランド干物だし!)
ランチはお手ごろ価格で楽しめる。
しかも定食は、急須で出汁が供され
出汁茶漬けが楽しめるそうだ。
これはランチタイムもぜひ行ってみなくては!!

日本酒党ならかなり楽しめるはずだし
お酒なしでも大変楽しめた伴助さん。
お財布の事情でしょっちゅうというわけにはいかないが、おススメです。
関連記事
web拍手

| 食べちゃいました | 05:55 | TOP↑|

PREV | PAGE-SELECT | NEXT