PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今月の生徒作品2017年7月・癒し

今月の生徒作品2017年7月・癒し

タイトル「癒し」
作者  伸行さん
制作者コメント 見た人身に付けた人が癒されればいいなと
          可愛らしいイルカを作ってみました
          平面のイルカが飛び出してくるイメージで
          チェーン通しもイルカにしてみました

今回夏にピッタリの作品を展示してくださったのは伸行さん。
青い海に元気にイルカが泳ぐこのペンダント。
画像では立体感が伝わりづらいので
ちょっと角度を変えてみると・・・

今月の生徒作品2017年7月・癒し

チェーン通し自体がイルカになっている!!
制作者コメントの「平面のイルカが飛び出してくる」とは
正にこの部分のことで、チャームの青い海の中のイルカが
立体として飛び出してきた部分がチェーン通しの立体のイルカ、というわけ。
折角なのでもう少しアップでお届け。

今月の生徒作品2017年7月・癒し

イルカのフォルムが良くできている!
細かいことを言えば、実際のイルカはここまで体が曲がらない。
リアリティにこだわるなら、曲がらない部分を例えば波で表現する
などの方法もあるのだが
今回伸行さんは「イルカ単体で」表現することにこだわった。
デフォルメとしてはギリギリ許容範囲かな(笑)
リアリティよりも、チャーム本体の平面のイルカと
チェーン通しの立体のイルカという組み合わせの方が
面白いと思うので、今回はこれで勿論OK。

今月の生徒作品2017年7月・癒し

チャーム本体は、楕円形の銀のプレートにイルカがレリーフのような半立体で
作ってあるのだが、背景にレジンで濃い青を入れたことで
イルカだけが浮き上がった。
白やラメのパウダーで波を表現したり、青の色味にこだわって
何度もレジン硬化をやり直した渾身の作品。
夏にピッタリの爽やかなペンダントに仕上がった。

今月の生徒作品と言うことで、7月一杯作品展示ブースに展示中。
お近くにお住まいの方は是非作品をご覧下さい。

今月の生徒作品2017年7月・癒し

☆過去の「今月の生徒作品」はこちら
  すべての生徒作品はタイトル画面下の「研究発表会」からどうぞ
関連記事
web拍手

| 生徒作品 | 05:55 | TOP↑|

PREV | PAGE-SELECT | NEXT