PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

クルミッ子

クルミッ子

油絵でご一緒していた克代姐さんからいただいた「クルミッ子」。
克代姐さん、ありがとうございます!!

リスのイラストが描かれたシンプルな茶色のパッケージ。
いいなあ、これ!!
鎌倉紅谷さんのクルミッ子
(第25回神奈川県名菓展菓子コンクール最優秀賞受賞)。

フィルムも可愛いv

個包装のフィルムにもリス。可愛い(*^^*)

クルミぎっしり

中はクルミがぎっしり!
たっぷりのクルミとキャラメルをバター生地で挟んで焼き上げてある。
組み合わせとしてはフロランタンに近いからなのか
フロランタン:クッキー生地にキャラメルでコーティングしたスライスアーモンドを載せた焼き菓子
ちょっと懐かしいようなホッとする味。
サイズ感が絶妙で、小さいけれど厚みがあるので
一つでも満足感がある。
いいわ、これ美味しいし可愛いし言うことなし!

なぜパッケージがリス柄かというと、クルミがリスの好物なのと
鎌倉にはリスが多いから、ということが理由らしい。
うんうん、リス多いよね!鶴岡八幡宮でも円覚寺の茶屋でも
あっちにリス、こっちにリスとたくさん見かけた。
その辺りの関連性がわかると、ますますこのパッケージが愛おしい♪

ところで、鎌倉紅谷さんのサイトへ行ってみると

「いい菓子作ろう鎌倉紅谷」

・・・好きだわ、この感覚(笑)
直営店が鎌倉にあるらしいので、今度行ったら寄ってみようかな(^^)
関連記事
web拍手

| 食べちゃいました | 05:55 | TOP↑|

PREV | PAGE-SELECT | NEXT