PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2017チャームスワップ・swing bird

2017チャームスワップ・swing bird

swing bird
作者 Rika-C
この作品をもらった人 Massayo

2017年チャームスワップ出品作。
チャームスワップについてはこちらを参照。

酉年にちなんで、止まり木にとまる小鳥のペンダント。
チャームスワップに出したのはもちろんペンダント部分のみだが
チェーンがないとちょっとわかりづらいかな?とチェーンを通して撮影。
「swing bird」のタイトルどおり、鳥かごの中の止まり木のように
揺らしたかったので、チェーン通しは可動式。
ちょうど鳥かごの中の止まり木と同じ揺れ方をするのがポイント(^^)

2017チャームスワップ・swing bird

この画像でわかるかなあ?小鳥はマット仕上げ、止まり木と
チェーン通しは鏡面仕上げにしてある。
止まり木の木の部分(小鳥が止まるバー)は木(=自然物)なのだから
多少形が歪んでも、と思ったがもう少し整えても良かったかな?(^^;)

2017チャームスワップ・swing bird

今回心掛けたのは「ミニマルに鳥を表現する」こと。
ふっくらとしたシンプルな小鳥の形、そして
削りの段差で柔らかなエッジを作り、これだけで羽を表現すること。
目を入れるかどうかは最後まで迷ったが、おおむね狙い通りに作れた。

「チェーン通しまで入れて7g」と言ったらみんなビックリしていたが
優秀なうちの生徒さんズならみんなできるはず。
ぜひ試してほしい(^^)

これにて今年のチャームスワップ作品紹介は終了。
長らくのお付き合い、ありがとうございました。

・青い空へ(ちえみ→伸行)
・情熱(伸行→ちえみ)
・ミニバラ(Massayo→みのり)
・ジョーカーとウサギ(みのり→Y香)
・トランプマークチェーン(Y香→輝子)
・天使のはね(輝子→Rika-C)
関連記事
web拍手

| 作っちゃいました・銀粘土 | 05:55 | TOP↑|

PREV | PAGE-SELECT | NEXT