PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

隠し味

先日、実家にて。
この日はわたくしと弟夫婦が実家に泊まっていた。
母の作った味噌汁を食べている時に義妹ちゃんが

「お義母さん、このお味噌汁ってにんにく入ってます?」

母は入れてないと返答。
うん、今までにんにく入りの味噌汁が出たことはないなあ。

義妹ちゃんは更に

「じゃあ、お芋入ってます?なんかホクホクして美味しい・・・」

母はそれも入れていない、油揚げだけだと返答。
芋っぽい食感てなんだろう??と思いながら
ふと隣に座る父の汁椀の中に目をやると

にんにくがひとかけ

あとから状況を整理してみると
味噌汁の具に冷凍しておいた油揚げを入れた母

「あら、こっちにも少し油揚げが残ってるわ」

と、鍋に投入したものが実はにんにくだった模様。
これがお椀に入ったのが父と義妹ちゃんだけで
父はまだ口にしておらず
特に匂いはしなかったので、何の話かまったくわからなかったと言うわけ。

うちの母、料理は上手だしあらゆる家事が得意だが
ありえないほどそそっかしい。
今までの数々の武勇伝(?)を知る我々としては
味噌汁ににんにくが紛れ込んでいるくらい不思議でもなんでもない(笑)が
優しい義妹ちゃんは

「ほくほくしててとっても美味しかったですよ?」

と一所懸命フォローしてくれた。
義妹ちゃん、心配しなくて大丈夫。
母、いつものこと過ぎて全然気にしてないから
(むしろ少し気にした方が良いのでは^^;)

それにしても、にんにくが入ったら物凄い匂いがしそうなものだが
まったく匂いがしなかったのが不思議だった。
隠し味どころか完全に気配を消していたなあ。
どんな味だったのか、ちょっと食べてみたかった気が
しないこともないこともない(どっちだ)
だからといって、実験する勇気はちょっとないのだが。

関連記事
web拍手

| 雑記 | 05:55 | TOP↑|

PREV | PAGE-SELECT | NEXT