PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

桃(日川白鳳)の実

桃(日川白鳳)の実

日川白鳳の実。
ポーセリンの生徒さんの旦那様が果樹栽培をご趣味にしてらして
そこで取材させていただいたもの。
桃は実に雨が当たるとよくないので、袋をかけているのだが
スケッチと撮影の間、わざわざ袋を外してくださった。

いやあ、美味しかった!
絵描きの感想としてそれはどうなのか

桃は元々大好物なのだが、香りも好きだということは自覚していなかった。
ところが友人ROM嬢の家に遊びに行った時に

「なんだかいい香りがする・・・これ何?」
「桃」
「これは?」
「桃」
と、わたくしが反応するルームフレグランスや芳香剤が
かたっぱしから桃の香りで(笑)
ここで桃の香りが好きなのだ、と初めて自覚したのだった。

当初、あまりに綺麗な桃色が出せたので
汚しを入れるのがおっかなびっくりだったのだが
先生の

「もっと!汚れを入れて!!」

とのご指導に従いおっかなびっくり汚れを入れていくと
圧倒的なリアリティ。
うーん、やっぱり世の中綺麗ごとだけではない(←違)

展覧会で、他の先輩方の絵には
「素敵」「美しい」という賛辞が並ぶのだが
なぜか感想が
「美味しそう」
になるわたくしの絵。
ハイ、作者の食い意地が余すところなく反映されております(^^;)


水彩紙に透明水彩 16.4×11.1cm
2017年10月 制作
関連記事
web拍手

| 描いちゃいました・ボタニカル | 05:55 | TOP↑|

PREV | PAGE-SELECT | NEXT