PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今月の生徒作品2017年11月・フィッシング

今月の生徒作品2017年11月・フィッシング

タイトル「フィッシング」
作者  のぶおさん
制作者コメント 今回は鯉をイメージしたペンダントにしました
          元気な鯉が針に食らいつき
          釣り上げられるシーンを作品にしてみました
          水しぶきを白のビーズで表現し
          チェーン通しは釣竿をイメージしたものです

このところ、続けざまに力作を披露してくれている
のぶおさんの今回の作品は鯉。
なんといってもこの鯉の活きの良さ!

今月の生徒作品2017年11月・フィッシング

びちびちと跳ねている様子がリアルに感じられる。

最初、のぶおさんはリング状に作ったフレームの中に
この鯉を収めようとしていた。
だがそれでは、この生き生きとした動きを封じてしまうようで勿体ない。
ここまで動きのある鯉なら、むしろ釣り上げられているところでは?
と水を向けると

「!・・・ですよね!?」

どうやら、のぶおさんの中にもその案はあったようなのだ。
もしかしたら、市販のアクセサリーにあるようなスタイルに
しなければいけないのかな、と思考がしばられたのかもしれない。
いやいや、そこはご自分の信じた道を行きましょう(^^)

どうせなら釣り針で釣り上げられている感じで
と話をしているうちにのぶおさんの中でイメージが明確になったらしく
チェーン通しが釣竿になった。
しかも、チェーンが通る部分がリールになっている。芸が細かい!

今月の生徒作品2017年11月・フィッシング

そしてこの釣竿の反り具合。
釣られてたまるか!とばかりに暴れる鯉との
力勝負が良く表現されている。お見事!

一見アクセサリーと関係なさそうな
釣りのワンシーンが素敵なアクセサリーになった。
この柔軟性、この表現力。
独特の視点と世界観をお持ちなので
今後の活躍が楽しみだ。

個人的には、のぶおさんはマラソンランナーなので
何らかの形でマラソンが作品になる日を楽しみにしている。
        

今月の生徒作品ということで、11月一杯作品展示ブースに展示中。
お近くにお住まいの方は是非作品をご覧下さい。

今月の生徒作品2017年11月・フィッシング

☆過去の「今月の生徒作品」はこちら
  すべての生徒作品はタイトル画面下の「研究発表会」からどうぞ
関連記事
web拍手

| 生徒作品 | 05:55 | TOP↑|

PREV | PAGE-SELECT | NEXT