Rika実験室

こんなもの作っちゃいました+日々雑感

TOP >  実験レポート >  作っちゃいました・その他 >  フュージングペンダント

フュージングペンダント

フュージングペンダント

シルバークレイ教室を開講しているJOYFUL-2新田店には
色々な教室があるのだが、その中の一つ
彫金教室を担当されている金子みつ子先生が
グラスフュージングの1日体験講座をされた時に参加して作ったもの。
金子先生は彫金だけでなくガラスにもお詳しいのだ~!
気さくで男前で(※女性です)とっても素敵な先生である(^^)

グラスフュージングというのは
ものすご~く大雑把に言うと
ガラスのかけらを並べたり重ねたりして
ある特定の温度まで持っていくと
ふにゃり、とチーズのようにとろけて
周りのガラスとフュージング(融合)する
というガラス工芸の一技法なのだが
ガラスも大変奥が深いので
実は温度管理その他がとても大変なのだ。

体験講座はそのあたりの難しいところを
先生が管理してくださるので(笑)
手軽に楽しめる。ありがたや。

その回に参加して作ったものがこれ。
ダイクロガラスという金属の箔を貼ったガラスなので
万華鏡を覗いたようなちょっと不思議な風合いに。
ひとつでもかなりのインパクトがあってお気に入り。

制作時期不明
関連記事