Rika実験室

こんなもの作っちゃいました+日々雑感

TOP >  拍手お返事 >  拍手お返事

拍手お返事

拍手を押してくださってありがとうございます!
拍手もコメントもいつもありがたく拝見させていただいております。
よろしければ、是非また遊びにいらしてくださいね。

コメントへのお返事は、追記をご覧くださいませ。

Read More

■ Leo 様 ■

わたくしの作品ならほとんどご存知のはずの
Leo様でさえご覧になったことがないのもそのはず、
自分でも忘れておりました、これ(笑)

ちなみに3.5g縛りは14期全員の課題です。
リングは1個を7gパック1袋で
ペンダントは2個を7gパック1袋でとのルール。
この頃は道具が変わったり粘土自体が変わったりでしたので
どの時期に教わったかによって色々変わっていたかもしれません。

本当はプロペラ飛行機も3.5g縛りだったはずなのですが
パーツ数が多いので特別に7gで勘弁していただきました(笑)

ちなみに3.5g縛りになったのは

「小さいものが作れれば大きいものは作れて当然」

という当時の師匠の指導方針によります。
ただし、生徒さんを見ていますと小さく作るのが得意な生徒さんは
確かに細かい作業が得意ですが、いざ大きく作りましょう、というと
そうは行かないようです。
逆に普段から大きく作る生徒さんは小さく!というと難しいのですが
おおらかなボリュームを持った作品は得意で
コンテスト出品を考えますと大きいものの方が目を引きますので
このあたりは難しい問題がありますね。
授業の中でタイミングを見てどちらも出来るように指導していきたいのですが。
関連記事
Return