PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

フラワーブレスレット

フラワーブレスレット

この春夏、なぜか取りつかれたかのようにブレスレットを作っていた(笑)
実際に夏場使ってみて思ったのだが
真夏のダラダラと汗をかく陽気の時って
できればネックレスをしたくない時があり
わたくしが汗かきなせいなのかもしれないのだが(^^;)
そんな時にブレスレットは重宝した。
冬場、ストールその他で襟元が隠れてしまう時にも
良いかもしれない。

さて、このブレスレットは他のブレスレットや
腕時計と重ね着けをすることも想定して作ったので
とにかく軽さが身上。
シンプルな5弁のフラワーモチーフにしてみたのだが
段染めのコードを使ったのでなかなか良い感じに。

画像ではちょっとわかりづらいのだが
コードを通す部分は銀線で丸カンを作ってロウ付けした。
丸カンで閉じただけだと引っかかってモチーフが外れてしまう危険があるので。
ロウ付け未習得の場合、丸カン部分を銀粘土で作ることもできるが
慣れてしまうとロウ付けの方がはるかに早い。

上側にある結び目が動くようになっていて長さを調節できる。
シルバーのチェーンではなくコードを使用したのは
軽いという理由が一つと、コードの張りが
綺麗なカーブをキープしてくれるという理由から。
気分でシルバーのチェーンと付け替えても良いかもしれない。


PMC3 2g、純銀線φ0.8mm、グラスビーズ、段染めアジアンコード(ポリエステル)
2012年5月 制作
関連記事
web拍手

| 作っちゃいました・銀粘土 | 05:55 | TOP↑|

PREV | PAGE-SELECT | NEXT