PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

秋のデザート

クリーミーモンブラン

お友達が某SNSで画像をあげていたので食べてみたかった
セブンイレブンの「イタリア栗のクリーミーモンブラン」
なくならないうちに!とセブンイレブンへ行ってみた。

粉糖が美味しそう

画像だと少しわかりづらいだろうか。
トップ部分にかかった粉砂糖が美味しそう~!

中はこんな感じ

油絵の授業前の学食で食べたので(笑)
包丁などはもちろんなく、プラスティックのスプーンで
中がわかるように切ってみた。

モンブランクリームの下に生クリーム、小さなスポンジ、
マロンクリーム、そしてスポンジ。

クリーム類がすべてなめらかに軽く仕上がっているので
さっぱりとくどくない。
「モンブランならこってりと重厚に!」
を期待してしまうと肩透かしかもしれないが
コンビニエンスストアでちょっと買うおやつ、としては
充分(いや、かなり)美味しいと思った。
このモンブラン、どこにも栗の甘露煮がないのだが
申し訳程度に載せるくらいなら
むしろこの食感を邪魔しないためいっそ使わない、という選択肢は
正解なのでは、と思う。
このあたりはもしかしたら好みの分かれるところかな。

自分の中でのベスト・オブ・モンブランは
友人パティシエールAYAちゃんのモンブラン。
ただし、これはベースが焼きメレンゲで
メレンゲがクリームの水分を吸う前に食べないと食感が変わってしまうので
彼女の家に行った時しか食べられない幻のケーキ(笑)
そう考えると、コンビニエンスストアで
手軽に美味しいモンブランが買えるって
なんだかすごいことの様な気がする。

春にいちごのショートケーキが食べたくなるように
秋に食べたくなるのはモンブラン。
モンブランツアーの中に一度くらい変化球で
これを試してみるのもおススメ。
関連記事
web拍手

| 食べちゃいました | 05:55 | TOP↑|

PREV | PAGE-SELECT | NEXT