PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

形は大事

ボタニカルの先生大絶賛のフルーツパフェのお店がある。
これは絶対行かねば!と、友人二人(勿論どちらも美女だ^^)と
出かけてきた。
で、わたくしが頼んだ季節物・ぶどうとメロンのパフェがこちら。

パフェ・・・?

惜しげもなくメロンとぶどうをふんだんに使ったパフェは
それはもう美味しかった。
だがしかし、払拭できない

コレじゃない感。

思い知ったよ、形は大事。
パフェはあのパフェグラスに入ってくるからテンションが高まるのだと。

・・・というわけで、リベンジすることを固く心に誓ったわたくしであった。
想像通りのスタイルで出てきたパフェを、またレポートしたい(笑)
web拍手

| 食べちゃいました | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

カントリーマアム・山梨限定桔梗信玄餅

パッケージがナイス

友人Happyちゃんのお土産、山梨県限定の桔梗信玄餅カントリーマアム。
Happyちゃん、ありがとう!!
このパッケージデザインが桔梗信玄餅のあの袋を彷彿とさせて思わずニヤリ。

縦版も

裏側は縦バージョン。厭きさせない気配り?

お味のほうはどうかというと

ほのかにきな粉と黒蜜が香る
カントリーマアム


であって、これが桔梗信玄餅をイメージさせるかと言うとそうではない。
食べた瞬間「信玄餅!」となると言う点では以前ご紹介した
桔梗信玄生プリンの圧倒的勝利。
ただし、ではこのカントリーマアムがよろしくないかというと、決してそんなことはない。

カントリーマアムは
カントリーマアムとして完成されたお菓子


なので、よほど無茶なものを持ってこない限り何味でも美味しいのだ。
ここでいう無茶なものとは、たとえばジンギスカンとか
それ、お菓子のフレーバーにしちゃダメ!というものとかね。

山梨限定だそうなので、旅行のお土産におひとついかがだろうか?(^^)

ところで、Happyちゃんは桔梗屋さんの工場見学に行ったそうだ。
彼女に聞いて衝撃だったこと。

あの風呂敷包みのようなパッケージは、手で結んでいるらしい!!

数の多いものはなんでもオートメーションになっているかと錯覚してしまうが
あれは手作業で完成しているのだそうだ。
ただし、そのスピードはありえないほど速いらしい(笑)
実は、Happyちゃんは「自分で桔梗信玄餅を包んでみる」という体験講座
なにそれ、楽しそう!!
をしてから工場でプロが包んでいるところを見学したので
その速さが尋常ならざることをひしひしと体感したらしい。

プロが超速で風呂敷包みしている桔梗信玄餅。
今度食べる時は、あの風呂敷をまじまじと見てしまいそうだ(^^)
web拍手

| 食べちゃいました | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

素敵なモーニング

名古屋モーニング

実家から行ける範囲にコメダ珈琲が出来た。
朝の時間帯は珈琲を頼むとモーニングサービスでトーストがつく
ということを母に話すと、母は行ってみたかったらしく父を誘ったのだが
父は面倒くさがって

「友達と行って来れば~?」

ああ、わかってない!わかってないよパパン!!
母が友人と出かけるのは構わないにしても
父が家にいたら父の朝食の支度をして出かけ
帰ってきたら片付けをしなければいけないではないか!
それでは意味がないというのに、父株価大暴落(笑)

というわけで、父が留守の時にわたくしと母とでモーニングに出かけた。
旅行で行った本場名古屋でのコメダ珈琲さんは
開店の7:00にはほぼ駐車場が一杯だったので
念のため、と7:00近くに行って見たら駐車場がら空きで拍子抜け。
平日だったのと、駅に近い場所なので通勤のサラリーマンなら
ここで朝食を済ませて徒歩で駅に向かうのかもしれない。

トーストについてくるオプション(?)はあんことたまごサラダを
それぞれ頼んでシェア。そしてそれぞれミニサラダ¥200をオーダー。
つまり、コーヒー代+¥200でかなりしっかりした朝食に。

平日の朝からちょろりと出かけて
準備も片付けも必要なく、ゆっくり朝食とおしゃべりが楽しめるのは
とんでもない贅沢だ。
ママン、父が留守の時にまた出かけましょう(^m^)
web拍手

| 食べちゃいました | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

絶品グラノーラ

絶品グラノーラ

友人・きゅ~さんお手製のグラノーラ。
きゅ~さん、ありがとう!!(>▽<)

きゅ~さんには今までにもシナモンロールやらマフィンやら
美味しいものをたくさん作っていただいているので
その腕は疑いようもないのだが

グラノーラって自分で作れるの!?

というのが驚きだ。
しかもこれ、売ってるグラノーラより美味しい←本当
家でも非常食を兼ねて市販のグラノーラは常備していて
牛乳をかけたり、ヨーグルトに入れて食べるなどそれなりに楽しんでいるが
この「きゅ~さんお手製グラノーラ」は
そのままポリポリ食べるのがとにかく美味しい!!
ちょっとずつちょっとずつ・・・と思っていたのに
あっという間に食べ尽くしてしまった。
それはもう、ダーリンと二人奪い合うようにして。
我が家は食に関して仁義無き夫婦である←おい!!

ああ、これ、たくさん作って販売してくれないかな~!!
シナモンロールもマフィンもスコーンも
通販ルートを開いてくれたら定期購入したい・・・。
きゅ~さん!是非ご一考を!!
ここで言うな(^^;)
web拍手

| 食べちゃいました | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

カステラ祭り

先日、身内女子会で銀座の文明堂カフェへ行った。
参加者は母と伯母と義妹ちゃんとわたくしの4人。
このメンバーだと女子と言って良いのは義妹ちゃんだけな気もするが
まあそこはご勘弁いただきたい(^^;)

文明堂とはもちろんあの
♪カステラ一番電話は二番賛辞のオヤツは文明堂♪
の文明堂さんである(^^)
文明堂のカフェがあるということ自体を知らなかったのだが
義妹ちゃんのリクエストで。相変わらずアンテナ高い!

色々あった中、4人で頼んだものは2つに集中。

フレンチカステラ

伯母とわたくしセレクトのフレンチカステラと

ティラミスカステラ

母と義妹ちゃんセレクトのティラミスカステラ!

想像がつくと思うが、それぞれ1切れずつを交換して両方食べた。
お味の方は。

祝福せよ~!(*´▽`*)

普通に食べても美味しいカステラに
手を加えて新しい美味しさを味あわせてもらえるのが最高!!
もちろん、手を加えていない特撰カステラもメニューにあるv

銀座店のほかにも東銀座店、三越前店(日本橋)があって
どうやらそれぞれ微妙にメニューが違う模様。
ちょっと制覇してみたいかも!!

お茶だけでなくお食事も出来るので
カステラ好きな方にはぜひおすすめ!!
web拍手

| 食べちゃいました | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

恐竜マドレーヌ

恐竜マドレーヌ

少し前だが、上野の国立科学博物館に行ったとき
カフェで「恐竜マドレーヌ」なるものを見つけた。
これは買わねばなるまい!←何故?

トリケラトプス

味はプレーン、抹茶、ストロベリー、チョコレートの4種で
形はティラノサウルス、ステゴサウルス、トリケラトプス、プレシオサウルス(多分)
の4種類、4×4で16種類の恐竜がいた。
この中からわたくしが抹茶のトリケラトプスを選んだ理由はただ一つ。

壊れていないのがこれだけだったから。

型から抜きづらいのかなあ、他のものは皆、首やらシッポやらが欠けていたので
欠けた、というか正確に言うと2つや3つに分解されている状態
一番かたちがはっきりわかるものを選んだらこれになった。
それにしてもこのフレーバーはなかなかのグッドチョイスで
どれもこれもなんとなく恐竜っぽい。
手間をかければ水玉模様や縞模様の恐竜も出来そうだ。

味の方はどうかというと

普通の抹茶マドレーヌ(^^)←当たり前だ!!

ところで、この日わたくしがなぜ科学博物館に行ったかと言うと
ボタニカルアート教室の先輩がここの植物画コンクールで入賞なさったので
作品を拝見するために出かけてきた。
植物画のほうは先輩はもちろん、素晴らしい作品が多く堪能できたのだが
一つ誤算があった。
作品鑑賞の時間はたっぷりとってあったのだが
この日はそのあと別の場所にあるポーセリンの材料店に買出しに行って
更にそのあとまた別の場所にキャンバスを取りに行く予定だったので
博物館での滞在時間が限られていたのだ。
科学博物館、展示がどれもこれも楽しそうで
わたくしは本来ならばあそこで丸一日遊べるのにな~~~と
後ろ髪を引かれながら帰ってくることに。
また日を見て絶対行こう、と心に誓ったのだった。

今は夏休みだからさすがに混んでいるかなあ。
でも国立科学博物館、色々楽しめるのでおススメである。
web拍手

| 食べちゃいました | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

キャラクター和菓子

チョッパー

前回の銀粘土勉強会で出してくださったおやつ。
Leoさん、ありがとうございます!

週刊少年ジャンプに連載中の人気長編マンガ・ONE PIECEに
登場するキャラクター、チョッパーを模した練り切り(チョコレート入り)だ。

後姿

背中にもバッテン印が。芸が細かい!

チョコレート入りの練りきりってどうなのだろう、と思ったのだが
チョコレートクリームの量が少ないことと
お茶席で出てくる練り切りそのものというより
もっとねっとりとお団子のような食感(?)で、違和感がなかった。

例によって可愛い~、とひとしきり騒いだ後
躊躇なくいただきますよ、と思っていたらわたくしより先に
やはり勉強会に参加していた千尋さんが
迷うことなく頭のてっぺんから菓子楊枝をいれ、左右に真っ二つ。
千尋さん、見た目はすらりと穏やかな美女だが漢だわ(笑)

キャラクターに季節はないが
季節感含め目でも楽しむ、という点から言えば
キャラクターを表現するのももしかしてアリ?
web拍手

| 食べちゃいました | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

桔梗信玄生プリン

桔梗信玄生プリン

あの信玄餅で有名な桔梗屋さんの桔梗信玄生プリン。
ちょっと用事があってお茶の先生のご自宅に伺った折

「ちょうど取り寄せたのよ!旦那様と味見して御覧なさい(^^)」

と分けてくださった。
絶対ここはご覧になってないけど、京子先生ありがとうございます!!

おおぅ!これが噂の~!
桔梗信玄餅を髣髴とさせるこの佇まい(^^)
早速開けてみよう。

セットされてます

プリンの上に鎮座する黒蜜とスプーン。
スプーンがプラモデルのようにフレームから切り出すタイプで
ちょっとときめくわ~(←何故だ)

美味~!!

説明には「一口目は是非そのまま、そのあと黒蜜をかけて」
とあるので従ってみた。
何もかけずに一口目。
口いっぱいに広がる大豆・・・というか黄粉の味。
なめらかなのに濃厚!美味しい!!
そして黒蜜をかけていただくと

まさに桔梗信玄餅!!

何を当たり前のことを、と思われるかもしれないが
この感覚は是非食して体験していただきたい。
だって、口当たり滑らかな生プリンなのに
味はどこからどうみても(味わっても)桔梗信玄餅ってかなり不思議だ。
今までで一番これに近い感覚は
「アイスクリームなのにティラミス」だったハーゲンダッツかな。

通信販売でお取り寄せ可能なほか
都内に何箇所か販売店があるので(詳しくは桔梗屋さんサイト参照)
ご興味のある方は是非是非。

これを食べると桔梗信玄ゼリーや桔梗信玄餅アイスも
激しく気になるなあ・・・。
web拍手

| 食べちゃいました | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

黒い森のアイスクリーム

黒い森のアイスクリーム

日曜日のおやつは「黒い森のアイスクリーム」。
何が黒い森かというと
シュバッルツヴェルダー・キルシュ・トルテ(黒い森のさくらんぼのケーキ)
というドイツのケーキっぽいから。

上記のケーキはチョコレートスポンジに
シュバルツヴァルト地方特産のサクランボと
キルシュワッサー(サクランボのリキュール)入りの生クリームをはさみ
雪に見立てた生クリームを塗り、雪の上に積もった枯葉に見立てた
削ったチョコレートとサクランボを飾ったものだ。
ドイツで食べたことはないのだが、中学生か高校生のころレシピを見つけて
チョコレートスポンジとダークチェリーの缶詰
製菓用のキルシュワッサーを使って作ったら
(この場合組み立てた、と言った方が近い?)
結構美味しかったのを覚えている。

アイスクリームの方は明治エッセルスーパーカップのチョコクッキーに
生徒さんAのダンナ様が栽培したサクランボを使って
生徒さんBが作ったサクランボのコンポートを載せ
日清シスコのココナッツサブレを添えてみた。
いうまでもなく主役は生徒さんお手製サクランボのコンポート(笑)
A家で大量に採れたサクランボの処理に困ってBさんがコンポートにしたが
これまた消費が大変なのでおすそ分けしていただいた、という
なんともラッキーな機会に恵まれたのだが、これがやたらめったら美味しくて。
ヨーグルトかバニラアイスクリームに載せたら美味しそうだなあ。
ヨーグルトはあるけど今家にあるアイスクリームはチョコレートだなあ、
バニラアイスクリームを買ってこようかしら。
あれ、でもさくらんぼとチョコレートって組み合わせなかったっけ?
あ!シュバルツヴェルダー・キルシュ・トルテ!!
・・・というわけでこうなった(笑)

ところでココナッツサブレは何故か?というと
おやつとして家に買い置きがあったのだが
これ、アイスクリームと一緒に食べるととっても美味しい。
以前書いた記事はこちら

サクランボのコンポートはスペシャルな頂き物だが
家にあるものを載せたら美味しいおやつ、というのは
かなり嬉しい(^^)
毎日暑いのは厳しいが、冷たいものが美味しいデス。
web拍手

| 食べちゃいました | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

清涼感半端ナシ

チョコミントバー

最近はまっているセブンイレブンさんのチョコミントバー。
ミントフレーバーのアイスクリーム等は

「歯磨きペーストを食べているみたいで嫌だ」

というご意見を良く聞くのだが
男性に多いような気が?
敢えて言わせていただくならば。

だがそれがいい!
(c)花の慶次

歯磨きペーストのようなミント味だからこそ
食後のお茶のように口がさっぱりするし
この半端ない清涼感のおかげで体の中からひんやりする気がする。
ファミリーパックで1本のサイズが小さいのもとても良い。
暑い日に移動の途中でアイスクリームが食べたい
でも、1本だとちょっと多いな~と思うことが良くあって
これをバラで売っていたらとっても嬉しいのに。
昔懐かしい、銀紙が巻いてあるホームランバー!
個人的にはあのサイズも選択肢にあるととっても嬉しいのに~!

そんなわけで、最近の暑さに負けそうな日の癒しとなっている。
ミントが大丈夫なら是非お勧め!
お手軽にクールダウンできますよ(^^)
web拍手

| 食べちゃいました | 05:55 | TOP↑|

PREV | PAGE-SELECT | NEXT